板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Go Ahead!  > Go Ahead【プロフェッショナル】

Go Ahead【プロフェッショナル】

「あれと、これと、それが揃えば、ヤルつもり!」

こんな事を言う人が、実は大多数だが、僕に言わせれば「嘘つけ!」だ。
あれと、これと、それが揃ったら揃ったで、

「やっぱりアレも無いとな」って言うに決まってる。

こんな言葉は、やらないためのイイワケに過ぎないんだよ。

例えば、最も優秀な営業マンは、資料が無くたって、パンフレットが無くたって、商品が未完成だって、ハンコをもらって来れる人。

今ある武器で勝負するのさ、本当のプロとはそういう者だ。

武器が揃わなければできない事だってある。
しかし、今ある武器でも、やれる事は常にある。

「あの子をナンパしたいけど、今日は変な格好だし」
ほほぉ~、勝負ルックなら、成功すると言えるのかいな(笑)

2012年4月4日 板倉雄一郎