板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Go Ahead!  > Go Ahead【WANT is better than MUST】

Go Ahead【WANT is better than MUST】

人生で最も「努力すべきこと」は、惜しみなく全力で取り組める何かを見つけ出す事だと僕は思います。
惜しみなく全力で取り組める何かを見つけ出したら出したで、そのために、また努力が必要だと思いますか?
いえいえ、そのときは、体が勝手に動き出します。
そのときは「努力すべきこと(MUST)」から「やりたくてたまらない事(WANT)」に変化しています。
僕の場合は、50歳を目前にしてやっと見つける事ができました。

投稿タイトル(へんてこ英語ですが)を日本語に意訳すれば・・・

「好きこそものの上手なれ」

やりたくてたまらない事がある人が、鬱になったり、自殺したり、しないと思います。

やりたくてたまらない事がある人が、投げやりになったり、いいかげんな方法を選択したりしないと思います。

やりたくてたまらない事がある人が、一つや二つの失敗で諦める事はないと思います。

やりたくてたまらない事がある人が、朝が辛いとか、休みたいとか思わないと思います。

やりたくてたまらない事がある人が、他人の言動の批判のためにエネルギーを使わないと思います。

だって、やりたくてたまらないのですから。


2012年2月17日 板倉雄一郎