板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  お知らせ  > お知らせ
「2008年1月合宿セミナー募集中!」

お知らせ
「2008年1月合宿セミナー募集中!」


(今週末のお知らせは、パートナーの大橋が書いています。)
<実践・企業価値評価シリーズ第28回合宿セミナー募集中>
板倉雄一郎事務所パートナーの大橋です。
2008年の1月12日(土)~13日(日)に開催される上記合宿セミナー受講募集中です。
冒頭からいきなりセミナー募集のお知らせをさせて頂きましたが、
実は僕は第一回の企業価値評価セミナーの受講生でした。
早いものでもう3年も経ちます。
3年前の初受講のこと、パートナーになるまでについては
以前のエッセイで書かせて頂きましたが、セミナー受講が大きなプラス転機となったことは言うまでもありません。
さて、今どんな想いでパートナーとして活動しているか。
理念というと大げさではありますが、
「つなげる」ということを意識して活動に取り組んでいます。
普段から「つなげる」という言葉を意識しているわけではありませんが、敢えて言葉にするならば、というほうが正しいかもしれません。
セミナーでは企業財務基礎ということで講義を持たせて頂いていますが、講義の中で伝えようとしていることは、まさに財務3表のつながりです。
もし、セミナーにいらしたら、是非その「つながり」を感じて頂ければと思います。
(これについては多くの人にも体験して頂きたいと思い、現在、「エクセルで学ぶ会計基礎入門(仮)」ということでDVD化を進めています。セミナーの講義では時間の都合上カバーしきれない内容も含んでいます。来年早々のリリース予定ですので、是非楽しみにしていてください!)
また、セミナーの懇親会は新規受講生と再受講生が親睦を深める機会となっていますが、
このとき僕は新規受講生の人の出身や仕事、趣味などを聞くと、
再受講生の○○さんは同じ出身だったな、○○さんは確か同業だったな、○○さんは同じ趣味だったなとピンときます。
そうするとお互いを紹介する。盛り上がったところで他の所へ行く、、と思いきや自分もそこで一緒にしばらく盛り上がっています(笑
実を言えば、何も僕がつなげるまでもなく、必然的に色々なところでつながりが生まれています。
例えば、今週末には広島在住の卒業生による広島バリュ会(企業価値評価の勉強会)が行われます。
以前、パートナーの吉原さんと僕とで参加させて頂きましたが
とても素敵な集まりでした。
大阪でもパートナーの渋谷さんと卒業生のTさんが中心となって、
勉強会や親睦会(飲み会という表現が正しいですね(笑))が定期的に
開催されています。
そういえば昨晩は板倉さんも名古屋での講演の後、
名古屋の卒業生の方達と飲み会でした。
まだ話は聞いていませんが、きっと楽しい会だったに違いありません。
最近では静岡でも同じムーブメントが起きそう、、、いや起こそうとしています(笑)。
もちろん出身に限らず、趣味などを通じて親睦を深めるケースも多いようです。
先日、卒業生のプレミアクラブ向けのストリーミング映像用に
バリュエーションしたGoogleの創設者は、株主に宛てた手紙の中で長期的な関係を望む旨を記しています。
板倉雄一郎事務所とそこに携わる人達との関係も長期的なつながりでありたいと思っていますし、すでにその兆しが見えている、と言えるかもしれません。
一度限りの受講で終わりにしない。
久しぶりの再会を久しぶりと感じさせない。
そんなことを思いながら事務所の活動に取り組んでいます。
来年の1月に開催される企業価値評価セミナーでお会いできることを楽しみにしています。
2007年12月7日 大橋
PS
12/15に板倉雄一郎事務所のクリスマスパーティーが開かれます。
「同窓会」というテーマを掲げていますが、これもやはり「つながり」ですね。多くの卒業生に再会できることを楽しみにしています。