板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「朝まで生テレビ!」

ITAKURA’s EYE 「朝まで生テレビ!」

その理由は僕の知るところではありませんが、日本全体が「選挙モード」にある今、本日の「朝まで生テレビ!」のテーマは、「ニッポンの貧困と政治」だそうで、特に若者に関する問題(自殺、雇用機会など)を議論する「予定」になっています。

「予定」・・・この番組、過去に数回出演させていただいた経験上、事前の構成案は、番組進行に「ほとんど関係ない」ので(笑)、恐らくはテレビ的(←つまり田原さん的)に、「自民 VS 民主」みたいな政治の話が中心になるのではないかと思っています。

(出演者がこんなことを書くのはいかがなものかと思いますが、今の時期なら、朝まで生テレビのテーマを、「どうなる!地方発の政治改革!」にしたほうが視聴率稼げると思うんですけれどねぇ・・)

ってことで、僕の発言機会は相当少ないと思いますので、あまり期待しないでくださいね。
(VS議論でごちゃごちゃになったら、いつものように僕は黙ってますし)

 

過去の同番組出演直後に書いたエッセイで、格差と雇用に関するちょうど良い内容がありましたので、リンクします・・・

ITAKURA STYLE 「格差問題」

1年半ほど前のエッセイですが、2008年金融危機を経た今も主張は大きく変わりませんので、参考までにお読みいただければと思います。

 

まあ、久しぶりのメディア出演を楽しんできます。

 

2009年6月26日 板倉雄一郎

  

PS:
政治が面白くなってきましたね。
あっちからも、こっちからも、「俺にやらせろ!」と手が上がることは、非常に良いことだと思います。
だって、有権者の「オプション(=選択肢)」が広がるわけですから。

ただ、ちょいと気になることは・・・

コンビニの店長として業績を上げたということが、フランチャイズ本部でも業績を上げられるということでは必ずしも無い、ことです。
(↑ 比ゆがわかりにくいですかねぇ?)





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス