板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「世界のキャッシュフローが見えてきた!かも」

ITAKURA’s EYE 「世界のキャッシュフローが見えてきた!かも」

「板倉さんって、仕事して無いのにどうしてお金持ってるの?」

突然ですが、仕事において「明確なタイトル」の無い僕の場合、その仕事内容をうまく他人に説明できない上に、自分で予定を決められる環境にあるので・・・

板倉は、

「どんな仕事かはっきりわからない」
「いつも暇そうにしている(←日中も含め、他人に予定を合わせられる)」
「そこそこ良い暮らしっぷりのようだ」

などと分析され、冒頭のような質問をされることが良くあります。

でも実際は・・・

「俺は金持ちだぞ!」ってほど純資産が多いわけではありません。

「めちゃくちゃ稼いでるぜっ!」ってわけではなく、労働における時間効率が良いだけで、稼ぎの絶対額はたいしたこと無いとおもいます。
そもそもお金のためにやりたくない仕事はやらないですから。

「暇で暇でしょーがないよぉ!」って場合もありますが、打ち合わせや会議などの「はっきりした予定」が少ないだけで、頭の中はいつも結構忙しい。

「暮らしや遊びに大枚使ってるぅ!」ってわけではなく、実は様々な特典利用や所有に対する「こだわらなさ」によって、かなり贅沢に見えても、大して使ってないわけです。

たとえば・・・

ホテル利用の金額をお見せしたら、一泊あたりの金額が『安くて』びっくりする方ばかりですし、
(下手すりゃ、都内のちょっと高めのマンション家賃ぐらいですが、月に30日間宿泊しているわけではないですし、そもそも「流動費」ですから、いつでもやめられるわけです。その上、会員になっているジム&プールは、年会費こそ必要ですが、日に何度でも何時間利用しても、レンタル品含めてゼロ円です。)

お食事会で良く利用する店舗は、内外装は一人ウン万円!に見えても、実はウン千円だったりする店ですし、
(女性の分と自分の分をあわせて、シュワシュワから始めても1万ちょっと(笑・・・ああ書いちゃった))

実家で一人の場合には近所のスーパーで安い買い物して自炊・・・料理が好きなので・・・して食べてますし、
(最近、「一人すき焼き」にハマってますが、スーパーで最も高い牛肉を使っても一食1500円以内)

基本的にネットで仕事できますから、仕事上の交通費はほとんどありませんし、すし詰めの電車にも乗りませんし、

スーツで会わなければならない人も特に居ませんから、衣服に大したコストはかかりませんし、

大排気量の燃費の悪い車もありますが、週に1度程度しか乗りませんので、ガス代もたいしたことありませんし・・・

などと、僕の、「じつわぁ・・・」を、別件で取材にいらした雑誌のライターの方などにお話しすると、「それ本にしませんか!」などと提案されるほど、「効率的な使い方」、をしているだけだったりします。

したがって、僕の「使い方の賢さ」を気にってくれる方がうれしいわけですけれど、「お金持ってそう!」=「たくさん使ってくれそう!」、と勝手に思う人(・・・特に女性)に出くわすことが多いのが残念なところです。

以下に挙げる彼らに(お金の面で)比べれば、板倉なんて、ホント、せこいゴミ・・・

 

何とかヒルズ(←ろっぽんぎだけではありません、抽象的な表現です)に数百平米のお部屋(←でもホームパーティー以外に使途が特に無い)に暮らし、地下の車庫にはお決まりの「赤い平べったい車」(←でも運転は下手)、歳は30代?40代、毎週ホームパーティーやって、芸能人や有名人のお知り合い多数・・・

で、

なにして稼いでいるのかさっぱりわからない!

って人が結構居ます。

そういった男性と1年以上も同棲したことのある、ある女性は、

「めちゃくちゃ贅沢させてもらったけれど、あの人の仕事は今でもわからない」

とかいうことは結構あったりします。

「付き合っている男性からの一月のお小遣いが数百万円!」という女性も複数知っていますし(←可能な限り近づかないようにしてますけれど(笑))、「彼女が8人居て、それぞれにマンションのお部屋」なんていう30代男性も知ってます。

このご時勢でもですよ。

最近、キャッシュフロー豊かな彼らの仕事内容を通じて、「世界のお金の流れはどうなってるの?」、を読み解くことに興味があり、たくさんの情報を「人伝で」集めては考えています。

で、なにやらいろんなことが見えてきました。

その一つは、今に始まったことではありませんが、

「世界のキャッシュフローの中で、日本は蚊帳の外」

ということ。

この辺りについて、あまり具体的なことは書けませんが、今後、徐々にエッセイのエッセンスに取り入れたいと思います。

ホント、世界の実態に関する情報を得れば得るほど、日本の将来って・・・と思わされることがたくさんあります。

 

ただ・・・あんまり具体的なことが書けないから、どうやって表現するか悩んでいます。
最近、ネタが無いわけではなくて、書けないことが多くって。

 

2009年10月27日 板倉雄一郎

 

PS:
明日(2009年10月28日)で、現在募集中の「実践・企業価値評価シリーズ1日セミナー」の募集を締め切ります。
最初はどうなることかと募集に不安でしたが、程よい「賑わい」を感じる人数に達しました。
お申し込みいただいた方々、ありがとうございます。セミナー当日を共に学ぶことを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

あと1日ありますので、ご興味のある方は是非この機会に・・・予習用のDVDを観る時間は限られてしまいますが、可能な限り早く配送いたします。

 

PS^2:
本文でもちらっと書きましたが、最近「一人すき焼き」にハマってます。
1500円のすき焼き食べながら兆の単位の世界のキャッシュフローを考える。
なんだか笑えますが、悪くないんです。
ダイエットも考え、えのき、しいたけ、しらたき、などをたっくさん食べて、おなかが落ち着いた頃に、2,3枚の(スーパーで言うところの)極上すき焼き用国産牛!って奴を食べます。
うどんやオジヤなどの〆の炭水化物は一切やりません。
夜も予定が無ければ、昼の残りに火を入れ、また食べます。
5種類ぐらいの市販「割り下」を試しましたが、う~ん、出汁としょうゆと酒と砂糖で自分で作るのが一番うまい!

で、調子に乗って食べてたら2Kgも太ってしまいまた。
今日から「一人すき焼き」禁止です。トホホ。

 

PS^3:
先日のお食事会に友人が、Audi R8 5.2 fsi Quattro に乗ってきたので、軽く試乗させていただきました。

その詳細をここに30行ぐらい書いたのですが、例によってIEがぶっ飛び、内容が消えてなくなったので、割愛します。

とにかく、いい車でした。以上。(IEに、かなりむかついている僕です)





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス