板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「(禁煙)ゴールデンウィーク・ランナップ」

ITAKURA’s EYE 「(禁煙)ゴールデンウィーク・ランナップ」

ご無沙汰です。
フンダリケッタリの休み前に対し、GWで十分遊びと充電をした板倉は元気(?)になりました。
本日は、GW明けの徒然です・・・

<PIGS問題>

マスメディアが伝えていること以上に付加価値のある情報も分析も特にありません。
この問題がユーロ危機の「始まり」なのか、「収拾」なのかについてもわかりません。
ごめんなさい。理由(後述)ははっきりしているのですが、頭の回転が悪く、このような見解です。

<頭の回転の悪い原因・・・極めて私的なことで恐縮です>

GWに入る頃から、ちょっとした胸の圧迫感、それに、どうき、息切れ、めまい・・・まさに「救心」のコピーそのものの症状に見舞われ、46年間の人生で初めて生命の危機に直面する想いを経験しました。

昨年の4月3日に心筋梗塞で父を亡くして1年ですから、その危機感はなおさらでした。

個人病院での検査⇒総合病院での検査とプチ入院を経てわかったことは、幸いなことに、「特に原因は見当たらない」ということでしたが、医師から散々言われたことは、喫煙と飲酒の制限です。

喫煙は、俗に肺がんの原因とされることが多いのですが、少なくとも僕の周囲では、肺がんより心臓疾患の原因になるケースが複数あり、それらが僕をして本気の禁煙に向かわせました。

何度も禁煙にチャレンジするも数日での挫折を繰り返してきた僕は、禁煙開始から10日間~2週間程度は、その禁断症状のおかげで、頭がぼーっとして、仕事が全くできないことを知っていましたから、このGWはちょうど良いタイミングでした。

4月28日から始めた禁煙は、少なくとも5月10日の本日までの13日間はしっかり続けられています。

しかし、かなりのヘビースモーカー(日に40本以上を30年間)の僕の禁断症状は・・・

1、鼻水、頭痛など軽い風邪の症状
2、いくら寝ても寝たり無いほどの眠気
3、集中力の欠如
4、異常なほどの食欲

などのおかげで、仕事できないし、めちゃくちゃ太るをまっしぐら状態です(笑)

けれど、これから先の人生において、喫煙をしないことによる様々なリターンを考えれば、「仕事ができない期間」や、「デブになってしまうこと」といった、今差し出すことは極めて小さなことだと思い、少なくとも今日現在まで続けることができました。

今度こそ成功できぞうです(ニコニコ)

<Quality of Life>

禁煙の直接のきっかけは、心臓疾患リスクの認識ですが、本質的な禁煙動機は、これから先のQuality of Lifeについて真剣に考える理由が生まれたからです。
(その理由については、後日、気が向いたときに書きます)

GW前のフンダリケッタリは、それぞれに個別の原因があり、それぞれが相互に関連しているわけではありませんでしたから、それぞれ個別の解決方法を必要としていたのですが・・・

「もしかして、僕の基本ソフト(OS)に本質的な原因があるのかも知れない・・・」

そんなことを感じ、「まずはカラダ」と思い立ったというわけです。

健康診断と禁煙ばかりではなく、アルコールを控え(←禁煙すると血管が拡張するので結果として少ないアルコール量で十分に酔えます(笑))、暫く行っていなかった墓参りに行き、自宅のリフォームや庭の手入れ・・・そんな「基本ソフトの手入れ」をいたしました。

その結果なのかわかりませんが、心臓の違和感は消え、喫煙による慢性的な気管支炎のような咳も無くなり、仕事の上でも、トラブルだったクレジットカード決済代行会社から新規のクレジットカード決済代行会社への乗り換えの手続きが完了し、今週(5月10日の週)から、このサイトのクレジットカード決済を開始できそうですし、PIGS問題再燃による投資チャンスもめぐってきたしと、この場に記述できる範囲だけでも、結構良い方向になってきました。

で、読者の皆様に提案なのですが・・・

何かうまく行かないことが続くようなときは、ご自身の「基本ソフトの手入れ」をしてみることをお勧めします。

理論的には、直接の問題解決にならないように思えることでも、それが健康などの自身の基本的なことであればあるほど、あらゆる結果に影響しているといえるはずです。

是非、お試しください。

以上、集中力の無い状態で、がんばって書いてみました(笑)

極めて私的なことばかりで大変恐縮ですが、どうかお許しください。

たぶん、、、今週中には、禁断症状による集中力欠如も収まり、これまで以上に価値あるエッセイを記述できるようになると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2010年5月10日 板倉雄一郎

 

PS:

いやぁ~、それにしても腹減るわぁ(笑)

PS^2:

結局、ずぅーっと、台場のホテルに居座りました。
その間に、友人知人を呼んでのパーティーを3件、テラスでのBBQパーティー、ディズニーシーや映画館など、とにかく予定をたくさん入れて、禁断症状を紛らわしました(笑)
天気も良く、久しぶりに、「遊んだぞぉ!」のゴールデンウィークでした。

集まっていただいた友人知人の方々にお礼を申し上げます。

ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス