板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「ポジティブなのは良いことだけど・・・」

ITAKURA’s EYE 「ポジティブなのは良いことだけど・・・」

このところ、このサイトの読者や僕の本の読者の方々から、起業を目的にした新規事業の市場性評価や当該事業への投資の依頼が増えています。
この1週間でも、ざっくり10件以上。

起業されようとする方々の・・・
年齢は、30前後の方が最も多く、
事業ジャンルは、(僕に対する相談というバイアスもあり)、ITサービス系が最も多く、
男性ばかりで女性は一人も居ません^^

起業するというからには当たり前ではありますが、少なくとも一見上の「ポジティブシンキング」の方が多く、「日本もまだまだ捨てたもんじゃない!」と、ちょいと元気になったりしている今日この頃です^^

が!(←ハッピーエンドは常にない板倉のエッセイ(笑))

このポジティブシンキングが実は曲者で、「事業の評価をお願いしたい」という依頼に基づき、僕なりの評価をするわけですが、僕の評価には、本人が気づいていない、事業リスク、ビジネスモデル上の問題、起業家としての素養に関する懸念など、いくつかの否定的・・・というか注意すべき点・・・といった指摘も含まれることになります。

「評価してくれ」という依頼ですから、そのような点についても表現するのですが、すると彼らは、彼らの考えの合理性、そして成功の確率が如何に高いかについて、一生懸命「僕を納得させようとする」のです。

あれ?「事業評価の依頼」ではなかったっけ???

数々の失敗を経験してきた今の僕だから、彼らの態度に危うさを感じることができるのですが、当時の僕も彼らと同様でした^^から、あんまりエラソーなことは言えません。
メール2往復ぐらいで、「そんなにうまく行くはずなら、さっさとやってみれば」と、
優しくなったからのか、
他人事(ひとごと)だから無責任なだけなのか、
無賃で議論することを避けたいのか、
単にめんどくさいのか、
とにかく議論を戦わなくなりました^^

これでいいのかなぁ、僕の振る舞いは。と思うことしばしばです。

でも、未来のことは誰にもわからないですから、僕の意見が常に正しいなんてこともないですし、やはり、「やってみれば」が最良の答えなのだろうと思います。

起業しようとする意思が増えること・・・他意なしに素晴らしいことだと思います。
どんどん増えてほしいと思います。
(ついでに僕の仕事も増えてほしいのですけれど(笑))

もちろん、持ち込まれる案件の中には、「これ、いけてるなぁ!」と感じる案件も複数あります。
どれもこれも10年後にどうなっているのか楽しみです。


2010年6月16日 板倉雄一郎


PS:
本日、免停講習第2日目に行ってきます。
学校行くのが億劫だったけれど、その10倍億劫だったりします↓

PS^2:
そういえば、先日、胃カメラ飲んで採取した胃壁の細胞の検査結果が出ました。
日本人の過半数が感染しているといわれる「ピロリ菌」、僕の胃には居なかったようです^^
その上、何らかの腫瘍なども一切ないということでした。
めでたしめでたし。

PS^3:
windowsからiPadに仕事環境を変えると宣言してからずいぶん経ちますが、未だiPadの入手ができていません。
その理由は、「やっぱやぁ~めた!」でもなく、「在庫不足」でもなく、めちゃくちゃくだらない理由だったりします・・・

AppleStoreの決済画面に飛ぶところで、「ページを開けません!」とエラーになって先に進めない、のです(笑うしかないのですよ)
商品を選ぶことも、ショッピングカートを覗くこともできるのですが、その先の決済画面に行くことができずにエラーになるのです。
IEとApple社WEBの相性の問題かと、ブラウザをSafariに変えてみても同じ現象。
近くに居た人のiPhoneを借りてやっても同じ現象。

もしかして、僕のAppleにおけるアカウントに何か問題でもぉ!!!^^

で、途中でめんどくさくなり、やめてしまいます。
「まいっか、今のLe・・・・は調子悪いけど、ぎりぎり動くし」ってことで。
で、またこのLe・・・・の調子が悪くなるたびに、
「もしかして今度はうまく行くかも?」
と、AppleStoreに行くのだけれど、全く同じ現象。
で、電話で問い合わせたら、オペレータがぜんぜん事情をわかってくれなくて、
「こちらには、サーバー障害の報告はありません」
だってさ(笑・・・そういうことじゃないっていうのに!)

しかたないから、免許が戻ってきたら店舗に予約しにいこうっと^^

それでは、その免許のために今日一日がんばってきます!




エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス