板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「ラッキースポット!」

ITAKURA’s EYE 「ラッキースポット!」

週末ですし、景気悪いですし、本日のオフィシャルなエッセイは既に書いたし、ということで、明るい話題のエッセイです!

(とはいっても、個人的にラッキーなお店の紹介で恐縮です)

僕は仕事や遊びの関係で船橋の自宅に帰らないときはお台場の「ホテル日航東京」にお世話になっています。
このホテルに通い始めて既に8年が経過します。

過去には失敗に終わった結婚生活をスタートさせた(←結婚式を挙げた)場所でもありますが、その結婚以外には、僕にとって「水と緑と都心の夜景」のこの場所は、ラッキースポットでもあります。

2007年には、日航と伊藤忠から外資ファンドがこのホテルを買収し、数々のリニューアル投資が行われ、さらに利便性、快適さ、サービスの質が向上しています。

とはいえこのホテルの最も重要な価値は、そのロケーションにあります。
僕が知っている限り、東京で最も美しい夜景があり、(車での移動である限り)実は都心からめちゃくちゃアクセスの良い場所です。
(昨日も麻布十番から首都高芝公園ランプ⇒お台場までざっと10分!)

なのに、めちゃくちゃしょぼい「ゆりかもめ」のおかげで、多くの方にとって「お台場は遠い」とか思われているので、平日にホテル内をうろちょろしていてもビジネスマンに出くわすことも無く、極めてリラックスして過ごせる場所です。

が!多い年で年間150泊以上すると、さすがに「ホテル内のレストランには飽きる」わけで、かといって遠くまで足を伸ばすのもめんどくさい。
しかし、お台場のレストランは、正直まずい。。

おそらく週末の「家族連れ」がメインのターゲットであることが原因だろうと思いますが、大人が満足できるレストランが「ほとんど無い」というお台場の弱点があります。

ところが!この夏、友人の紹介ですばらしいイタリアンリストランテを紹介いただき、それからというもの、「きめ(←なんのこと?)」の時には、必ずと言って良いほどこのお店にお世話になっています。

そのお店は、「Caress(カレス)」。
(↑ 飲食店情報などで検索してみてください。)

このお店何がいいかというと・・・

1、店の雰囲気がいい。

言葉で表現するより一度覗いてみてください。
シックなライティング、落ち着いたインテリア、ひろい店内にはテラス席もあり。

2、なんといっても料理がうまい。

僕は、凝ったソースや、手を加えすぎた創作料理にはあまり興味が無く、「素材の味を生かすシンプルな料理」が大好きです(だから鮨が好きなのです)が、この店の料理、(僕が毎度「シンプルに!」と注文をつけているせいもありますが)、素材の味を引き出す最低限の仕事をしてくれるおかげで僕の好みの料理です。

特にオススメなのは、「ウニのパスタ」。

良くある料理ですが、この店のウニパスタは、ピリッとちょい辛が特徴。

是非お試しください。
(ただし、ウニはそもそも夏が旬ですので、これから先は素材調達が難しい可能性があります。ウニは秋から「水っぽい感じ」になってしまいますので。)

更にオススメなのが、「ラムの香草焼き」。

こちらも定番メニューですが、この店のラム肉はかなり若い羊を使っているとのことで、程よい風味(全く臭みが無かったらラムの意味が無いと思っています)と、かなり柔らかい歯ごたえで、僕は大好きです。
「運動(?)」の前には、カルニチン含有量の最も多いラム肉がいいですよぉ~

3、バレーサービスがある。

お台場の難点はなんといっても週末の駐車場不足。
僕は、いつも日航にぶち込んでしまうので問題ありませんが、この店はなんと「バレーサービス」をやってくれます。
ただし「一台分だけ」(笑)なので、ご予約はお早めに。

4、そしてなにより・・・。

そしてなにより、「結果」が良いお店(笑)
ごちゃごちゃ説明する必要は無いと思います。
この店でお食事した「その後」は、かなりの確率で・・・

いや、これ以上の具体的説明は割愛させていただきます。

とにかくそうなんです。

めちゃくちゃお勧めです。
このお店に行かれる場合には、「板倉の紹介」と予約のときにでも、来店のときにでも伝えてください。

きっと、「パスタ一本」ぐらいサービスしてくれると思います(笑)

ちなみに僕はこの店からアフェリエイト収益を得ているわけではありませんのであしからず。

以上、ラッキースポットのご紹介でした。

読者の皆様も良い週末を!

2008年11月7日 板倉雄一郎

PS:
絶対お勧めのお店ですから、是非一度お試しください。
食後、夜景を見ながら水辺を散歩するの最高ですよ。
徒歩で10分ほどの距離にあるホテル日航東京まで、ずうっと夜景と水辺が続きます。
クリスマスなんて、むちゃくちゃお勧めです。
ただし、クリスマスの日航は予約取れない場合が多いと思いますので「作戦立案」はお早めに!
この条件で、お目当ての女性を口説き落とせなかったら人生考え直した方がいいです(笑)

PS^2:
自称日航のプロの僕からのアドバイスとしては、このホテル「低層階」がお勧めです。
景色がいい、となると高層階を選択しがちですが、低層階のほうが「水を感じる」ことができるのでお勧めです。
ちなみに客室は5Fが最も低層です。





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス