板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「カマナブカ精神」

ITAKURASTYLE「カマナブカ精神」

突然ですが、「カマナブカ精神」ってご存知ですか?

知るわけないですよね。だって僕が今思いつた言葉ですから。

いわゆる勝負師の方には、「勝つか負けるか」ではなく、
「勝つか学ぶか」なのだとお伝えしたいし、

楽しめなかった方には、「楽しむか楽しめないか」ではなく、
「楽しむか(楽しめなかったことから何かを)学ぶか」とお伝えしたいし、

成功を掴めなかった方には、「成功するか失敗するか」ではなく、
「成功するか(失敗から何かを)学ぶか」とお伝えしたいし、

満足できなかった方には、「満足するかしないか」ではなく、
「満足するか(満足できなかったことから何かを)学ぶか」とお伝えしたいし、

気持ち良くなかった方には、「気持ち良くなるかならないか」ではなく、
「気持ちよくなるか(気持ち良くならなかったことから何かを学ぶか」とお伝えしたいと思うのです。

そこで、「~か学ぶか」・・・「カマナブカ精神」こそ、人が生き生きと何かに取り組む上で最も基礎的で、最も大切な考え方なのだと思います。

仕事でも、趣味でも、恋愛でも、
投資でも、経営でも、音楽でも、スポーツでも、芸能でも、
とにかくどんな分野であっても、「大失敗せずに大成功した人」って、おそらくこの世に存在しないのだと思います。
また、些細な失敗で何かを諦めてしまう人が、何かに成功することもないのだと思います。

これ、その失敗を後にどう生かすかに尽きるのではないかと思います。
過去の失敗の「価値」は、その失敗をどう生かすかによって、いかようにも変化します。
過去の失敗を未来に生かすために、「カマナブカ精神」は極めて重要だと思います。

この考え方は同時に、「失敗の責を他人に帰すことなく、失敗の原因を自分の中に探す」ということにも通じるのだと思います。

何かに失敗してひどく落ち込んでいる人に対し、ごちゃごちゃいろんなことを言いながら慰める必要なんてありません。
ただ一言、「失敗するか学ぶかじゃない!?」、や、「勝つか学ぶかじゃない!?」と、一言伝えればよいのだと思います。

2008年3月17日 板倉雄一郎

PS:
あー金がない(笑・・・もちろん生活のための当座資金の話です)
本日、(僕にとっては)結構な額のキャッシュアウトをしなければなりません。
毎年のことですし、私たちの義務ですから、この場合「失敗」ではなく、諦めるしかないですけれど。
僕が差し出したキャッシュを、上手に生かして使ってくれるのであれば、満足できるんですけどね。
この国は、まさに今、「カマナブカ精神」を必要としているのではないでしょうか。





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス