板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「インプットモード」

ITAKURASTYLE「インプットモード」

<インプットモード>

暫くぶりに「インプットモード」しています。
出してばかりだと、エッセイの内容も「同じことの別な表現」ばかりになってしまうので、エッセイの志向をあらためるためにもインプットモードを選択しました。

具体的にやっていることは、
1、数値や理論の世界ではなく、そこらにあるリアルビジネスの観察
2、ダイエットやスポーツなどによる「自己改造」
3、これまで疎遠になっていた友人知人との仕事を抜きにした交流

そんなことを、サイトから離れて行っています。
エッセイの再開は、GW明けからですので、もう暫くインプットモード継続させてください。
よろしくお願いいたします。

<書いて欲しい事募集中>

GW明けからのエッセイは、読者の方々が「板倉をインプットモードにさせてやった分、面白くなったぜ」と思われる内容になるかどうかはわかりませんが、このインプットモードでエッセイのネタを十分調達できると思うのですが、せっかくですから、「書いて欲しい事募集」します。

具体的なリクエストがあれば、こちらから。
すべてのリクエストに答えられるわけではありませんので、その点だけご了承ください。

<最後の合宿セミナー>

こちらも、GW明け(5月7日)まで受講者募集を継続します。
企業価値評価における当事務所としてのフルセットセミナーは、これが最後です。
ご興味のある方はこの機会に是非。

合宿形式としては最後ということで(いや、最後にしたので)、なんだか今から気合がが入っています(笑)
たくさんの読者の皆様と2日間を共に過ごし、共に学ぶことを楽しみにしています。
セミナー当日は、リフレッシュ&リニューアルした板倉が2日間のうち、およそ半分の講義コマを担当しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、1週間ほど気が早いですが、読者の皆様も良いGWを!

2008年4月21日 板倉雄一郎

PS:
このところ、本文インプットモードの、「3、これまで疎遠になっていた友人知人との仕事を抜きにした交流」と称して、いわゆる「お食事会」も結構しています(笑)
よっぽど、「帰ってきた懲りないくん」の連載でも始めようかと思いますが、いつまで続くかわからないので、止めときます。

それより、そんな席で、初めてお会いする方々に、
「いつも読んでますよ。最近書いてないですよね。」とか、
「何かあったんですか?」とか、
「難しいファイナンスや企業価値評価の話だけじゃなくて、人生観とか面白いです。」などと言われる機会が多いです。

そんな意見をいただくと、改めてエッセイを書き「続けること」の価値を認識させてくれます。
読者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
ちゃんと、GW明けから再開いたします。

PS^2:
Googleは僕を置いて、一人で飛んでいってしまうのでしょうか(笑)
北米リセッションの影響を受けず、通期で市場予測を上回る業績を残せるとすれば、株価も相当上昇するでしょうね。

それは、経済が後退すればするほど、「効率の良い広告手段を広告主が選択する」ということの表れ、そして米国以外の海外展開によるキャッシュフローへのプラスの影響と認められますから、投資家からの業績に対する長期的な期待(←期待収益率ではありません)がかなり膨らむでしょうね。

それにしても、時価総額「兆」の企業の株価が、1日で20%も上昇するってすごいですね。

PS^3:
とりあえず本日の段階では、インプットモードに入ってから3kgのダイエットができました!
秘訣は、なんてことはない、自宅近くのスポーツクラブに入ったこと。
リバウンドしなければよいのですが・・・。

問題は、GW中に、BBQとかやってしまって、食べ過ぎることです・・・でもやりたい(笑)





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス