板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「週末の徒然(マイブーム)」

ITAKURASTYLE「週末の徒然(マイブーム)」

週末は、企業価値評価には全く無縁の徒然です。
今回は、(読者の方には全く提供する価値がないのですが)マイブーム。

<家に居るとき>

少し前、10年以上使っていたVHSがぶっ壊れてしまったので、仕方なく、近所のヤマダ電機テックランドにて、CS&BS&HDD&DVD&VHS&地デジマシーンを調達しました。
(↑ こういう今時のオールインワンをなんと言うんでしょうね?)

すっごいねこれ!(笑・・・今頃かよ)
これだけオールインワンで10万円とは、時代の進歩を感じます。

で、ドキュメンタリー大好きな僕は、朝から夜中まで時間の許す限り、
ディスカバリーチャンネル、ナショナルジオグラフィックチャンネル、
ヒストリーチャンネル三昧。
中でも、「航空機事故」のドキュメンタリーが興味深いです。
「原因は何?」ってところ、ビジネスにも通じます。

<アウトドア>

これはもう、ひたすら「釣り&BBQ&キャンプ」。
釣なら、内水面のルアーフィッシングから、海でのボート釣りまで、何でもやります。
ちなみに来週(7月23日の週)は、休みを取って、東北のとある湖へ。
(帰ってきたら、いきなり合宿セミナー!)
8月は、例によって板倉雄一郎事務所の夏季長期休暇なので、主に内房(千葉)にてボート釣り&BBQ三昧の予定。
8月下旬は、毎年恒例「板倉雄一郎事務所主催バリューズ・アウトドア・ブートキャンプ」
(↑ ビリーズ・ブートキャンプのパクリ名称です)
昨年は、群馬県は尾白川のキャンプ場にて、セミナー卒業生など、およそ70名の参加でしたが、今年は募集の出足がよろしくない・・・ちょっと不安。

ただそれだけ(せっかく観に来てくれた方にはゴメンナサイ)

このところ、WEBシステムのトラブルやら、メールシステムのトラブルなどが重なって、「しっかりワークアウト」ができていないので、ちょっと頭が疲れています。
なので、今年の夏は、しっかりワークアウトする予定です。

えっ!投資活動・・・ですか?
今は、ポートフォリオを動かしたくない感じなので、特に何もしていません。
すっごいチャンス!が、そのうち来るような気がするので、それまで「待ち」の構えです。

以上、(週末なので許してちょ)

2007年7月21日 板倉雄一郎

PS:
明日の夜は、セミナー卒業生による「オンラインバリュエーション大会」。
今回のテーマは、「レアメタル」。
個別評価企業は、大平洋金属(5541)。
先ほど、立候補された卒業生のバリュエーション結果がメールで届きました。
たった2日間のセミナーでも、皆さんかなり成長しています。
教えているはずの僕が、彼らのバリュエーションを見て、「なるほどぉー」なんて勉強になってしまうことばかりです。
楽しみです!





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス