板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「呆れます」

ITAKURASTYLE「呆れます」

被害者?(笑)有価証券報告書になんて一切目を通したことが無いくせに、有価証券報告書を読んだところで、価値の把握など出来ないくせに「粉飾による被害だ!」と、ライブドアの株主が騒いでおります。

彼らにとって、ライブドアは単なる「パチンコ台」に過ぎなかったはずなのにねぇ。呆れます。

資本市場をなめ過ぎ。だって、仮にライブドアの有価証券報告書に虚偽記載がなかったとしても(=彼らの発表どおりの財務内容だったとしても)、時価総額8,000億円なんて高すぎて、ありえない価格ですからね。

(一応)被害者もインチキに「結果的ではあるが」加担したのです。

もちろん、粉飾決算を犯した者が、その罪を免れることは出来ません。現ライブドア株主には、「株主代表訴訟の権利」が保障されています。しっかり訴訟して、しっかり彼ら経営陣から賠償金をせしめてください!堀江君他同社の経営陣の資産は、その在外分も含めてね。

代表取締役?(笑)それにしても、熊谷とかいうインチキ代表取締役の「違法だとは思わなかった」には、呆れてしまいます。

結局、ライブドア経営陣は、善悪の区別が付かない以前に、自分が何をしているのか、わからなかったと言うことですからね。

KISS 第9号「不公平とは」で、こいつの馬鹿を書いたことがあります。

メールの真偽?(笑) 国会での「あるメールの真偽をめぐる問題」には呆れてしまいます。民主党も、国民の信頼を得るような政策発表なり、他にやることあるだろうに。国会議員と三流週刊誌とやっていることが変わりませんよね。呆れます。

株式投資は博打?(笑) あるテレビ番組のインチキコメンテーターが「株式投資は、結局博打なのだから」と暴言を吐いていました。

そりゃ、株主価値の把握が出来ない者にとっては博打でしょう。

価格変動を追いかけるだけの者がやっていることは、博打でしょう。価格変動分析本を出版する連中は、競馬の予想よりマヌケでしょう。

彼らは、自分が何をしているかが分からないわけです。自分の大切な資金を投じて手に入れている価値が何であるか、さっぱり分からないのですから博打でしょう。

しかし、株式市場そのものが博打とは、「資本主義経済が博打である」と言っていることと同じです。

自分が馬鹿で理解できないのは構いませんが、理解できない対象をすべて博打とは、ご自身の馬鹿をさらけ出すだけです。呆れます。

2006年2月22日 板倉雄一郎

PS:
昨日は、ものすごく久しぶりのデート。
それも「偶然の再会」によるデート。実は、WEBや講演などで使用する僕の「写真」に、偽造疑惑!(笑)確かに、5年以上前の写真ですから、偽造といわれても仕方が無い。

と思い、早速プロの手による写真撮影をお願いすることにした。
当事務所パートナー石野雄一氏(=「道具としてのファイナンス」の著者)の紹介で、JR大崎駅に程近い「KiPSY」さんへ。

石野氏の話によると、ヘアメイクのYM嬢がやたら綺麗でお勧めだということだ。

(KiPSYのWEB内の彼女の顔写真は、なんだか現物とだいぶ違う。この写真だと、ちょっと太めな印象ですが、本人はかなりスリム、しかしスリムであるべきではない部分は、スリムではない。そして、写真より全然若いし、そしてもっと可愛い。スタイリストと言えども、ご自身のこととなると・・・なのかな?)

JR大崎駅西口にて出迎えてくれたYM嬢・・・どこか見覚えがある。

「御久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?」が彼女の第一声。

「あっ!・・・」言葉に詰まる僕。

数十秒の戸惑いの後、思い出した。彼女とは、かれこれ5年ぶりの再会だった。

「ほぼ日刊イトイ新聞」の僕の連載「懲りないくん」の2001年12月27日の部分に記載のあるYM嬢だった。

写真撮影の後、もちろん、YM嬢とデート。

この5年でずいぶんと変化した僕は、御食事の後、「映画鑑賞」なしに御行儀良く彼女を送り、自宅へ帰って寝ましたとさ。(笑)

ああ懐かしい、「懲りないくん」時代。

「懲りないくん」の文章内を探してみたら、 YM嬢とはその後何度かデートしている。ホテルのプール、御食事、本当の「映画鑑賞」などなど。「懲りないくん」の復活はなくても、YM嬢とはまたデートしよっと。

なお、撮影した写真は、3月上旬にこのWEBにアップ予定です。





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス