板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「TOYOTA iQ」

ITAKURASTYLE「TOYOTA iQ」

僕は、アウトドア専用という位置付けで「トヨタ・ランドクルーザー」を2年前に購入して乗っていますが、この車、荷物と人を満載してアウトドア活動に使う分にはサイコーの車ですが、一方でとにかく、「でかい(機械式駐車場にはまず入らない)」「燃費悪い(とはいえ競合車種より遥かに良いです)」ということで、街乗り用の「コンパクトだか品質の高い車」を探していました。

現在は、母が外出しない限り、母の「ダイハツ・ミラ」を街乗りで利用していますが、さすがに東京で数泊するような場合、母の車利用を考え、しかたなくランクルで出かけていましたが、このミラも10年目を迎え、ハードウェアとしてはかなり厳しい状態になっています。

なんか合理的な車ないかなぁ~と探していたところ、ようやく「欲しい!」が見つかりました。

トヨタ「iQ」です。

この場で宣言しても何の意味もありませんが、この車、日本で発売された絶対に買います!

仕事にも、お買い物にも、お食事会にも、アルコールが入らない場合なら、この車で出かけたい!

走行距離あたりのCO2排出量は、ハイブリッド・プリウスより少なく、
全長も3メートル以下ですから、ダイムラー・クライスラーのSmartとほぼ同サイズ。

この車いい。

けれど実際に購入する前の試乗で意思決定したいと思います。

こういう、高燃費、コンパクト、かわいいスタイリングの車(僕は、前後オーバーハングが小さい車が大好き)で、「高品質」を見つけるのは結構難しいのですが、この車、なんだかよさそうです。

以上、どうでもよい話でした。

2008年6月12日 板倉雄一郎

P.S.
本日より3日間ほど、プチ旅行に出かけてきます。
もちろん、アウトドア活動で、且つ、長距離移動で、且つ、荷物と人満載ですから、ランクルで出かけます。





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス