板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「ケータイとイヤホン」

ITAKURASTYLE「ケータイとイヤホン」

***以下、訂正です。***

NTT DoCoMo P504isには、イヤホンジャックついていました。(笑・・・ごめんなさい)なんか、機種変更は意味がなかったようです。トホホ。

***以上、訂正でした。***

ケータイを変えた。新しいケータイは、DoCoMo P901i 。ケータイを変える理由はシンプル。前のケータイ「P504is」は、軽くて薄くて気に入っていたのだけれど、なにせ「イヤホンジャックが無い!」このところ、いろいろ事情があり、ケータイでの長電話が多い。

ケータイで長電話すると「電子レンジ効果」で、頭が痛くなる。
と言うことで、脳腫瘍ができる前に(笑)イヤホンを使おうと思い立ったと言うわけです。

で、多分に漏れず、イヤホンにも凝ってしまいました。BlueToothによる、コードレスイヤホン。

これすごい!まさに未来を実感。

ケータイ側に、親機(とはいっても、2㎝×3㎝×0.7㎝程度の小さくて軽い)をイヤホンジャックに装着。

子機は、耳にイヤホン部分をつっこんだら、ほとんど重さなんて感じないほど軽くて、大きさは、ちょっと大き目の「らっきょう」みたいな感じ。

耳たぶに引っ掛ける為のイヤークリップもついてはいるが、ほとんど必要なし。 すると、ケータイは、充電器に乗っけたままでOK。

イヤホン部分の「らっきょう」だけ持っていれば、ボタン操作だけで着信も受けられる。(発信は、らっきょうから当然ながら特定の番号のみ) テストで話してみたところ、先方には非常にクリアに聞こえるらしい。

もちろん、こちらも(ちょっと音量が小さいような気もするが)音声はとてもクリア。

充電は、2時間でフル充電。使用は、通話で4.5時間、待受100時間と十分。(とはいっても、経年変化で、使用時間も減るとは思うが)

技術ってすごい!「Windows Messenger」や「スカイプ」などを使うたびに、「物理的オフィスって、本当に必要なのか?」と毎度思う次第です。

(スカイプみたいなのって、ホリエモンもいいセンスしてるんだよね。つまりコンピュータ・オタクとしては、ホリエモン、結構いけてる!って思う)

技術を積極的に、生活やビジネスに利用すれば、技術の恩恵の分、豊かになるはず。僕は、そう思います。

2005年5月23日 板倉雄一郎

PS:
なんだか、人を捕まえて、話したくなるんだよね。(笑)





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス