板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Keep it simple,stupid  > KISS 第27号「企業は誰のもの?」

KISS 第27号「企業は誰のもの?」

最近、「企業は誰のものか?」って話しが盛んですね。
TVの報道番組を観ていると、街頭で、普段そんなこと考えたことも無いであろう通行人にカメラを向けて、この質問をぶつけていたりします。
また、TV番組のコメンテーターもまた、それぞれの考え方を述べています。

しかぁ?し、ちょっと待ってくれ。
そもそも、この質問に答えている人に、お聞きしたいのですが・・・
「では、企業って何ですか?」
この質問に答えられなければ、「企業は、誰のものか?」に答えられないでしょ。

「企業とは何か?」を考える過程で、「企業は、誰のものか?」の答えは、自ずと導き出されるのです。

KISS第19号「パートナーシップ」に、そのヒントがあります。
是非、ご一読を。
(KISS=Keep It Simple , Stupidの略で、本WEBのメインコンテンツです。)

と言うことで、本日は、どういうわけか、(あまり受けたくないのですが)取材の予定がいくつかありますので、これにておしまいです。
「板倉さんにしか、話せない内容なのです!」なぁ?んて、口説かれるとねぇ(笑)。
つい、「はい、それじゃ」って、取材に応じちゃったりなんかして・・・

週末ですから、皆さん「日本の未来」について、考えてみてください。
(KISS第26号「日本人が今考えなければならないこと」を、参考にされてください)

2005年3月12日 板倉雄一郎 (休日バージョン)

PS:
しつこいようですが、3月19?20日の合宿セミナーの受講受付は、週明け月曜日で締め切らさせていただきます。
今回も、大好評にて、そろそろ満員御礼です。
が、後、2,3席空いております。
よろしくです。





エッセイカテゴリ

Keep it simple,stupidインデックス