板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Keep it simple,stupid  > KISS 第62号「お食事会」

KISS 第62号「お食事会」

本日のエッセイは、ブログ「らしく」、日記形式でお許しくださいませ。

昨日(2005年4月27日)は、田舎モンが、東京さ出てきましただ。
とはいっても、週の三分の一は、お台場人ですが・・・
最近「宿泊費」という経費の占める割合が大きくなりつつあります。
しかし、都心のマンションを賃貸する「固定費」に比べれば、
宿泊費は「変動費」ですから、まだましです。
それに、お掃除とかしなくていいし(笑)
ついでですが、資本コスト(=ローン金利)を背負ってまで、自分が住むための住宅(=キャッシュを生まない)を購入する人の気持ちが、少なくとも僕には、わかりません。

久しぶりに、サイバーエージェント藤田社長と面会。
僕の要件ではなく、僕の知り合いのビジネスモデルの紹介が目的。
藤田社長の、
「もし僕が、ビジネスモデル審査委員をやっていたら、最優秀賞にする」
という感想だがしかし、実現には結構面倒なモデルなので・・・
その意見には、僕も賛成。

「渋谷で働く社長の告白」(藤田晋著)をサイン入りで頂く。
ちょいとこの本を眺めてみたら、目次の構成から、後半の資料まで、いつかどこかで見た本にそっくり。
そうです、「社長失格」にそっくり。
と、思っていたら、藤田社長いわく・・・
「社長失格を参考にさせていただきました。」ということ。
「社長失格」と、この本の最も大きな違いは・・・
「著者が、失敗者であるか、成功者であるか」ってことです(笑)。
彼は、彼の本に関するインタビューで、しっかり以上のことを答えているということでした。

その後、お食事会(?)のため、六本木は、とある設備豪華な、個室飲食店。
お会いしたのは・・・
マッキンゼーのプリンシパルで、コーポレートファイナンスの第一人者の某女史。
リップルウッドのマネージングディレクターである某女史。
元局アナでアントレプレナーの某女史。
同じく元局アナで大学助教授の某女史。
そして、
お店をアレンジしていただいた、「マネーの虎」でお馴染み(と言いつつ見たことなかったのだけど。すいません)尾崎友俐さん。
(以上は、同席した当事務所パートナーの日記「後日乗」より文章を拝借)
なお、感想は、「後日乗」にあるとおりですので、
左フレームの「当事務所パートナーのブログ」からどうぞ。
僕の感想は、「飲食代の大部分は、店の設備の減価償却費」でした。

その後、KISS第3号のさわりで書かせていただいたお店に移動。
上記の皆さん、このお店に対する印象が、「暑苦しいサービス」と、僕と同じだったので、冷やかし半分で行くことに。(いやらしぃ?(笑))
お店の方は、KISS第3号をお読みになっていたらしく、「暑苦しくないサービス」をご配慮いただいたようですが、お店側が伝えた「席が空く時間」より、遅く到着したにもかかわらず、席が空かず、強風のオープンテラスで待たされたり、僕のパートナーが、支払いを15分も待たされたりと、「涙を流す客も居る」とオーナーが講演などで豪語する内容とは、こういうことだったのね(笑)。
でも、その分、相当に安かった。
その意味では、支払った価格以上の価値ではあったとは思う。
でも、巷の評判とは、全然異なります。
(それにしても、「チーズの盛り合わせ」に、僕のリクエストで乗せていただいた「トリュフ」は、全然香りがしませんでしたよ・・・トリュフの価値って、その香りがすべてなんですケレド・・・
飲食店に行く目的は、様々ですが、すべての方に共通する目的は「食事」ですよね。
まずはその辺を何とかしましょうね。)

目的だった「CAPM(=Capital Asset Pricing Model)資本資産評価モデル)の話題」など、そっちのけの楽しいお食事会でした。
「お金のビジネス」をしている方のキャラクターが、「ガツガツ&ピリピリ&攻撃的」などというのは幻想に過ぎません。
すばらしくノーブルな方々でした。

ということで、昨日を持って、僕のGW前のお仕事は、ちょいと遅れている「おりおば」の執筆以外は、お終いです。
GWは、このところ、ほとんど相手にしてあげられなかったワンワンと一緒に、過ごす予定です。
なお、GW中は、「基本的に」エッセイお休みです。
よろしければ、バックナンバーをお楽しみください。
(バックナンバーへは、右フレームのバナー・・・
たとえば、KISS(Keep It Simple , Stupid)へは、「ほぼ毎日エッセイ」のバナーを押せば、同じく右フレームの下に、バックナンバーリストが表示されます。)

皆様、良いGWをお過ごしください。

2005年4月28日 板倉雄一郎 

PS:
5月開催のセミナー募集は、満員御礼に付き、占め切らさせていただきました。
なお、6月開催のセミナー募集は、GW明けから始めますので、よろしくお願いいたします。





エッセイカテゴリ

Keep it simple,stupidインデックス