板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Keep it simple,stupid  > KISS、GW号「くまさんの問題」

KISS、GW号「くまさんの問題」

GWの陽気に誘われて、少々迷走(瞑想)気味のエッセイは、設問です。

クマが一頭居ます.
彼は、南に向かって1Km歩き、
右に90度方向転換して、1Km歩き、
さらに右に90度方向転換して、1Km歩き、
またさらに、右に90度方向転換して、1Km 歩ったら、(ほぼ)元の場所に、「南向きで」もどりました.
さて、熊の「色」は、何色でしょうか?

どっかで仕入れた設問です。僕のオリジナルではありません。

ところで、「板倉さんは、GW中、何しているんですか? 海外ですか?デートですか?」などと聞かれることが多いのですが、聞かれる度に、返事に困る。
だって、GWって、何か特別な予定がないと「いけないのかよぉ!」(笑)
僕は、GWじゃなくたって、いつも「特別な予定」なんだよ。
僕にとっては、ワンコとデートだけで、十分充実した時間なのですが・・・だめ?
やっぱ、かっこよく、「コートダジュールで読書」とかってのが、いいのかなぁ?
予定を自分で決められる人間にとって、GWに遠出するのは、コストの面でも、精神の面でも、何にも得がないんですけれど・・・
渋滞、人ごみ、どこに行っても日本人だらけ・・・僕はダメね。

話し変わりますが、春になると、恋をしたくなるんです(笑)
どうして???
だって、この陽気に、「株主資本コストとは、云々かんぬん・・・」も、やってるんだけど、ちょっと似合わない。(この休みに必死で取り組んでいる当事務所パートナーのSさんごめん)

と言うことで、世間はお休みなので、以上のような、四方山話でしっつれい。

2005年5月4日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

Keep it simple,stupidインデックス