板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  懲りないくん  > 「懲りないくん」2001年9月23日号(34)

「懲りないくん」2001年9月23日号(34)

フツーに戻ってきた号。

9月16日(日曜日)

トピックなし。

9月17日(月曜日)

今ごろ、やっと船橋の実家にADSLを導入すべく、
YahooBBの申し込み。
すぐに本申し込みに至り、手続きを開始。

それにしても、この20年、通信速度は飛躍的に伸びてきた。
20年前は「音響カプラー」という、電話の受話器がすっぽりはまる
機器を使っての通信で、300bps(一秒間に300ビット)。
このころは、パソコンの画面に通信で文字が出るだけで、
感動があった。
その後、MODEMが出回り、これが1200bps。
それが数年間かかって2400bps。
パソコン通信が流行り、テキストベースでは、
十分に楽しめました。
当時の僕は「Macintosh」ファン。
そして、どんどん進化して56k(56000)bps。
この段階で、通信速度はおよそ20倍!
インターネットなるものがオーディナリー化して、
「MOZAIC」なるGUI通信が始まったのでした。
そして、無線通信とISDNで64k(64000)bps。
ADSLになると、なんと8M(8000000)bps!
3分10円で300bpsから、月額固定で8Mbps2000円!
速度は、この20年で数万倍の高速化だよ!

通信速度だけではありません。
僕が19歳でゲームビジネスにいそしんでいたころ、
当時のゲームソフトの容量は16KBytes.
今では、16Kbなんて、ちょっとしたキャッシュメモリの容量に
過ぎない。

CPUの動作速度にしても、
当時はZ80というCPUが主流で、最高でも6MHz。
現在は、Pentiumの最速ものが、2GHz!
これも、およそ300倍!の動作速度だよ。

早くなった分、大きくなった分、グラフィックが多くなって、
数万倍の速さを実感できなかったりもするのです。
不思議なもんです。
20年前、僕が高校生のときに「インベーダー」や
「平安京エイリアン」を観て感動したその重さは、
むしろ、現在より大きかったのですから。

世界は複雑化を続けています。
進化した道具を効率的に利用しようとすれば、
どんどん複雑なことができるから、
どんどん複雑になる。
一見、便利なんだけど、おかしくなると大変。

「一見」と書いたのは、道具の技術的な進化ほど、
使い手の利便性が向上しているとは思えないから。

自動車の動力性能も、この20年で向上した。
多分数倍になったけど、その分利便性は向上した?
安全装置だって、最近の車は何でもありだけど、
事故は減った?
そしてコンピュータとネットのおかげで、
幸せ感は、数万倍になった?

技術の進歩も、文明の進歩も、
僕は嫌いではないどころか、
それ自体も大好きな一人ではあるが、
どこか、「使い道」が後にきているように思えるのです。

メールと文章の送受信がメインの僕は、
そもそもADSLなんて、いらないなぁ。
ということと、僕はGMOというプロバイダーの
非常勤顧問なんかも勤めているということで、
とりあえず、YahooBBをキャンセル。
KDDIのモバイル32K常時接続の方が魅力的!
でも、そうなるとラップトップのバッテリーが気になる。
なので、4万円も出して、10時間は稼動するバッテリーを
VAIO-C1におごる。

9月18日(火曜日)

12時、当社投資先のミーティング

14時、最近なぜか医療関係の起業が多い。
その中の一つの企業の訪問。

16時、GMO配信「シリコンバレーエクスプレス」の
連載原稿執筆。
「べんちゃー学」という連載を始めて早4週目。
もし良かったら読んでやってください。
SVEは日刊ですが、僕の連載は毎週金曜日でございます。
http://www.gmo.jp/sve/mlform.html
で、申し込めます。もちろん無料です。
ちなみに、読者が増えても増えなくても、
僕の原稿料に変化はありませんので、あしからず。

17時、某局のTV番組への出演依頼。
18時、立て続けに、某AMラジオ局のレギュラー出演依頼。
と、最近メディアからのお誘いが多い。
なんで?
でも、楽しそうな仕事だから、どんどんやります。

9月19日(水曜日)

昼からホテル日航東京の「スパ然」。
「TV観ましたよぉ~」というスタッフの挨拶に、
「なんじゃらほい? まだ放送されてないよね」と
思っていると、例の番組の「番宣」のことでした。
僕は、まだ観たことありません。

16時、「リッツ」代官山店にてヘアーカット。

17時、数ヶ月ぶりにHN嬢とデート。
22時、お行儀よく、彼女を自宅へ。

最近、僕は、とってもお行儀が良い。
「映画鑑賞」は、かれこれ数週間していない。
チャンスが無いのではなくて、チャンスを作っていない。
「どーなってるんだかね。僕は?」などと、ある女性に、
ちょっといい子ちゃんになった僕の心中を伝えると、
「それじゃ板倉さんじゃないから、デートしても意味が無い!」と。
あららぁ~、やばいねこれって。
がんばらなくっちゃ。
だって、異性を追いかけるエネルギーを失ったら、
きっと、つまらない毎日が待っているような気がするから。

9月20日(木曜日)

18時、「大田区産業振興協会」での講演のため、
大田区は鎌田の同協会ビル。
先週の和歌山では、サイテーの講演だったけど、
今日は、出来が良かったです。
感覚とノリで仕事をすることから、
一つ一つじっくりやることに変えた成果かしら?

21時、例の番組の完パケビデオが届く。
なので、早速観る。

「当時の僕は、かなりでぶっちょ」なのね。
今より、10Kg以上は太っていました。
なので、チョーはずかしぃ~。

当時、朝8時ぐらいにハイヤーが迎えにきて、
深夜酔っ払って帰宅するまで、一歩も歩かず、
ミーティングと接待に明け暮れていたので、
一気に太ってしまったのですよ。

その後、会社が倒産して、犬の散歩とプールのおかげで、
すっきり元通り(74Kg~61Kg)。
人は、ストレスのせいで、過食するらしいです。
気をつけましょう。
ちなみに、炭水化物(ご飯、麺類など)を控えて、
たんぱく質(油の少ない肉など)を食べてれば、
たいていの人はストレスフリーでやせられます。

9月21日(金曜日)

22時、「ニュースステーション」。
内閣官房副長官というカタガキの彼の、
「数千人もの犠牲者があったアメリカに、
ビンラディンが犯人である『証拠を出せ』とは言えないでしょ!」
という非論理的な発言に、耳を疑う。
「多くの被害があったのだから、余計なことを聞かず、
彼らのやりたいことを信じて協力します」って聞こえなくも無い。
こんな人がわが国の中枢の人物なのよ。
皆さん、選挙のときは、投票に行きましょうね。

23時、NHKニュース。
NYの街頭インタビューに答えたおばさんの、
「誰を標的にし、どのような方法で報復するのか、その情報を公開
してほしい。その上での結果については、国民の責任だ」という
「一般市民」のフェアーな考え方と発言に感動。

自己責任は、情報公開がなされて初めて問えるのです。
企業においては、経営者と株主の関係において。
テロとその報復においては、国家と国民の関係において。
でも、米のブッシュ支持率は90%らしいけど。

深夜、さまざまな交友関係の方々から、テロに関する、
さまざまな国の、さまざまな反応や情報がメールで寄せされる。
ネットはすごい!
それまでのメディアとの最大の違いである、
「経済規模に無関係に情報発信者になれる」が、
最大限に発揮される時なのだ。
同時に、情報の受け手の「情報の吟味」も重要になる。

なかでもアフガニスタン市民の様子を伝えるメールは、
国家政権(タリバンは国家政権とは言い切れないが)と
市民の乖離を感じさせる。
国家は、市民生活が豊かであるための手段だから、
市民と乖離している国家など、存在価値は無い。
しかし、残念ながら、ほとんどの国家政権は、
市民より政権そのものが大切なのだろう。

会社経営をしていると、同じような錯覚が経営者に生まれる。
僕もそうだった。
組織をもつと、その本来の目的より、手段である組織の維持が
最優先になりがちである。
つまり、参加者の意思を具現化するための
サービス業であるはずの組織が、
それを継続するうちに、
「自らの都合を実行できる立場」と錯覚するのだろう。
このとき、意思の起源が
「参加者」から「執行者」に移行するわけだ。
会社も国家も、瞬間的には同様だろう。

その本来の目的を忘れ、手段を優先することは、
多くの失敗を生む、主要な原因である。

9月22日(土曜日)

船橋の実家で、家族(犬)サービス。

ということで、来週はいよいよ番組放映。
いい数字(視聴率)を稼げると良いのだが。

板倉 雄一郎
Copyright c 2001 Yuichiro ITAKURA All rights reserved.





エッセイカテゴリ

懲りないくんインデックス