板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  懲りないくん  > 「懲りないくん」2002年3月29日号(59)

「懲りないくん」2002年3月29日号(59)

このところ、講演が少ない代わり、
電波メディアが増えたで週。

3月22日(金曜日)

14:00 先日の講演先からの顧問依頼を受け、
ビジネスミーティング。
ベンチャー投資やベンチャー育成など、
多数のベンチャーがらみサービスがあるが、
残念ながら、米国のように、
サービスを提供する側に、
ベンチャー経験者を持つものが居ない現実。

たとえは、とんでもなく変だが、
AVをたくさん鑑賞している童貞君でも、
セックスの体位や言葉遣いぐらいはアドバイスできる。
しかし、経験者ならわかるだろうが、
大切なのは、接合部分のコミュニケーション、
そして肌の触れ合いのコミュニケーションであって、
こればかりは、童貞君には無理な話。
ベンチャーだって、全く同じ。
というわけで、あらゆるベンチャー経験を持つ、
僕への顧問就任が増えるわけだ。

18:00、ホテル日航東京の「スパ然」

僕は、朝、お顔がかなりムクム。
だから明日の生出演前にサウナ。

3月23日(土曜日)

8:30
目が覚めると、すでにこの時間。
「やばい!、終わったな」
今、何をすべきか、すぐに判断が付かない。
あせるばかり。
とりあえず、TVを付け、チャンネルを12chに。
が、何事も無かったように、番組は進行する。
生出演予定の僕にも、連絡は無い。
なるほど、さすがTV局。
こんなときのために、バックアップ内容を
用意しているんだぁ~。
これで、僕はもう、映像メディアのチャンスを、
当分の間失ったのだな。
っと、無念、残念、反省、後悔・・・。

4:00
以上が夢であったことに気がつく。
再び寝る。

6:00
予定通り起床。
僕は、過去何度と無く、寝坊によって、
大きなチャンスを失ったことがある。
幸い、ここ数年、そのようなミスは無いが、
過去の経験が、僕をして、必要以上に
寝坊に対する恐怖を掻き立てさせるわけだ。

8:00 テレビ東京入り。
出演者と打ち合わせ。

8:30 ON AIR
大変楽しく、お話できました。
でもね、講演と違って、時間が少ないから、
極めて単純にしかお話できない。
とってもストレスね。

9:30 船橋の実家へ。

3月24日(日曜日)

終日、ワンワンサービス。

3月25日(月曜日)

11:00
実家近くの「かつまペットクリニック」。
僕の愛犬「雄太(ゴールデン雄6歳)」の、
股関節形成不全による、
股関節脱臼の手術日程が決まる。
スイスから取り寄せる部品による、
人工関節術手術は、3時間の大手術。
しかも費用は50万円+入院費用。
手術そのもののリスクは低いということだが、
手術費用が高額のせいか、
手術を受けさせる飼い主も少なく、
この手術を手がけるのは、日本でたった一箇所。

大腿骨の先を切り落とし、
人工の骨頭を、大腿骨に差込、ボルトで固定。
さらに、骨盤側に人工の受けを埋め込み完成。
となるらしいが、手術の過程を、
飼い主はすべてカメラを通して見ることができる。
もちろん、すべて見て居たい。
それしか、僕にできることは無いからね。

そうそう、もし僕に子供ができて、
(いやまて、その前に相手が必要だが)
出産に至れば、僕は欧米流の、
出産同席がいいな。
いつになることやら。

15:00 「スパ然」

20:00
おなかがすいて、
「ピザーラ」のメニューを眺めていると、
元JJ専属モデル高世明美女史より電話。
僕のラジオレギュラー初回に出演予定の、
他の元JJモデル達と銀座で食事中ということ。
さらに、2001年ミス早稲田の
志水啓子女史からも電話。
表参道でのお茶に付き合えという。
で、迷った挙句、「やっぱ仕事だよね」って事で、
早速、電通NB氏も誘い、銀座は、「月の兎」。
なんとなく、番組打ち合わせ風だが、
実際には、単なるお食事会。

3月26日(火曜日)

17:00 TBS BS-Iの出演打ち合わせ。

3月27日(水曜日)

10:00 当社投資先NA社の
ビジネスミーティング。
この会社、設立一年目というのに、
売り上げも予定を30%上回り、
利益も予定を500%(つまり5倍)上回るという
好調ぶり。
おかげで、マネージメントと人材に苦しむことに。
今日は、COO候補の面接。
結果はGOOD.

13:00 「スパ然」

16:00 TBS入り。
うじきつよし氏との対談番組だが、
アシスタントのアナウンサーに知った顔。
僕の知人でヘリコプター会社社長森 憲吾氏の
奥さん秋沢淳子(TBSアナウンサー)でした。
一時期、スポーツ誌などで話題になったのね。
で、番組の打ち合わせのはずが、内輪話に終始。

17:00 収録。
うじきつよし氏との話の噛み合いが
いまいちだったが、
その分、秋沢アナの好奇心が補ってくれた。

放映は、4月5日23:00~TBS BS-I

21:00
GMO社代表熊谷正寿氏との定例お食事会のため、
昨年3月30日、
邱永漢氏誕生日パーティーでお邪魔した、
恵比寿はフレンチレストラン「モナリザ」。

いつものように、
シャンパーニュ(今回はボランジェ‘88)、
DRC(今回はロマネ・サンビバン‘91)を空け、
フレンチを楽しみつつ、企業組織論。
ホント、この男、僕などの話を真剣に聞き、
食事中だろうがなんだろうが、
必ずメモを取る。
いくら稼ごうと、常に勉強熱心。
大した経営者でございます~尊敬。

このお店、特に前菜が美味。
値段も良心的(ただし、DRCなんか飲まなければね)
是非、お試しあれ。

23:00
熊谷氏とともに、いつもの広尾高校近くの
シガーバー。
が、調子に乗って飲みすぎた僕は、
シガーを吸い終わる前に気分が悪くなり、
お暇。

3月28日(木曜日)

6:00
早朝起床してしまったので、
道が混む前に、実家の船橋へ。

終日、ワンワンサービス。

ということで、このところ、
仕事も調子よく、おまけに多様なチャンスに恵まれ、
大変充実しております。
が、一方、「映画鑑賞」系は・・・・。
どうやら、僕自身の興味の方向に変化があるわけね。
自己分析すると、
犬の事が頭から離れずといったところでしょうか。
それとも・・・自分の株式公開なのか?
なんちゃって。

それでは、また来週。

おっと忘れてた。
僕の番組ではないのですが、
文化放送(AM1134KHz)の
「チャレンジ梶原放送局」という番組で、
ゲスト「生」出演いたします。
4月1日(月曜日)AM8:35~15分が
僕の出演時間。
よろしくね。

さらに追加。
犬のことで、腹立つことがあったので、
例によって、固有名詞を使って、
事実関係を表現させていただく。
僕の愛犬「雄太」は、「青山ケンネル」という
ペットショップで購入した。
購入時80万円という血統の犬だ。
今回の股関節形成不全について、
そのことを「青山ケンネル」に、
一応報告した。
なぜなら、「雄太」の子孫を、
この店で販売したからだ。
股関節形成不全は、僕がネットで調べたところ、
90%は、遺伝によるものだという。
他の飼い主と、犬に、僕と同じ思いをさせたくない。
そう思ったからだ。
ところが、この店の対応は・・・
「太りすぎたんじゃないですか」と。
雄太はゴールデンの雄で、体重28~29Kg。
お分かりの方も多いと思うが、
痩せてはいるが、決して太っては居ない。
もう一匹、「明」というスタンダードダックスも、
このお店で買ったわけだが、
この子も、慢性的なアレルギーを持っている。
このことも同店に確認したところ、
「シャンプーの仕方が悪い」と指摘された。
獣医にてアレルギーテストをすると、
明らかに、花粉などアレルギーを持っていることが、
医学的に証明されている。
雄太の股関節形成不全に関しての医学的なことは、
ここで言うまでも無い。

犬を買う以上、それなりの生理的、遺伝的なリスクを
覚悟しなければならない。
つまり、すべてをペットショップの責に帰することを、
望んでいるわけではない。
しかし、クレームではなく、あくまでレポートとして、
善意でお知らせしたにもかかわらず、
「飼い主の買い方が悪い」というショップの姿勢は、
いかがなものかと、少なくとも僕は思う。

さらに、さらに追加だが、
このショップの社長より、
ゴールデンの子供が生まれたので、
飼わないかと連絡を受けた。
もちろんこの社長、
雄太が股関節形成不全だということを、
知らなかったのだろう。
僕は、電話口で、こう答えた
「雄太が股関節形成不全で、それどころではない」と。
すると、彼は「そうですか、それでは」と
さっさと電話を切った。

あくまで、僕個人の感覚であり、
事実関係の報告に過ぎないことを、断っておく。

板倉 雄一郎
Copyright c 2001-2002 Yuichiro ITAKURA
All rights reserved.





エッセイカテゴリ

懲りないくんインデックス