板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  懲りないくん  > 「懲りないくん」2002年4月19日号(62)

「懲りないくん」2002年4月19日号(62)

車を運転できなくて、ずっこけます。
でも、春です。
今週も「一行感想文付、日記帳」です。
おまけに、デートばっかりで週。

4月12日(金曜日)

13:00
企業家友人、西樹氏の依頼により、
彼の企画するJ-Waveの番組への出演打ち合わせ。
毎週金曜日の午後放映される
「TEPCO Around the Tokio Friday」中の
「eSTATION」での特集
「渋谷 IT サバイバルウォーズ」ということなのだが、
今回は、4月19日に生電話インタビュー。

13:30
6月発売予定の単行本(タイトル未定)の、
打ち合わせのため、日経BP社柳瀬氏来社。
編集者というより、プロデューサーとしての
タレントがある彼は、僕の本に鋭い指摘。
早速、追加原稿に取りかかる。

15:00
文化放送レギュラー番組「板倉雄一郎のラブコン」の
収録のため、文化放送。
今回は、スッチー2人組。
2週分を無事収録。
で、この番組WEBができました。
http://www.love-con.com/contents.html

17:00
使い慣れたVAIO-C1、
しかしキーボード小さく、バッテリー大きく、
おまけになぜだか動作速度が遅い。
ということで、最近気に入った
「IBM Think Pad S30」に交換のため、
渋谷は僕の顧問先GMO本社。
これで、4月からの新しい連載にも力が入るってば!

S30は、小さなボディーなのに、フルサイズキーボード!
おまけに無線LANを内蔵して、Pentium III.
言うことありません!
(ソニーさん、ごめんなさい)
だってね、一応、書くのが仕事だから、
キーボードは大切なの。

と、なんとなく仕事して、

22:00
T嬢来宅~自宅近くのカフェ632にて遅めの夕食。
その後、自宅での「映画鑑賞」は、
「ライフ・イズ・ビューティフル」。
最近マイブームのこの映画・・・泣けます。
この映画の主人公のような生き方ができたら幸せだ。
イタリア人というのは、その笑顔の裏側に、
どこか哀愁が漂っている。
人生の苦しみを、笑いとスーパーポジティブ思考で、
やり過ごしているわけなんだな。
僕は、イタリアが好きなようです。

4月13日(土曜日)

12:00
T嬢とともにランチのため、代官山はヒルサイドテラス内、
サンドイッチハウス「トムス・サンドイッチ」
「2人前コンビネーション」は、
二人で楽しくサンドイッチ作るのです。

14:00
タクシーにて、ホテル日航東京「スパ然」
僕はタクシー嫌い。
最近は、運転の下手な乗務員が多くて、
さらに、あの室内の嫌な匂いのおかげで、
きもちわりぃ~。

21:00
起業家赤石太郎氏と、最近できた彼の彼女。
保険セールスTS氏とその奥様。
なぜか単独参加の、みずほフィナンシャルグループAK氏、
そして、僕とT嬢にて、食事は、
麻布十番「パシフィック・カレント」

僕の夜遊び友達連中も、夜遊びから、
ステディーな交際へ状態遷移中。
そして、なぜだか僕もステディーな交際中。
春なのでしょうか?

彼らの焦点は、
「なぜ、板倉を選んだのか?」とT嬢への質問。
ちょっとさぁ~失礼じゃなぁ~い?
「懲りないくん」読者の彼らとしては、
いたって自然な質問だとは思うが、
僕も、一応人間だからね。
一人の女性を好きになることだって、あるのさ。
そして、僕にもそれなりに男としてのよさはあるのさ。
なんてね。

24:00
T嬢と僕は、お食事会を後にし、
自宅にて「映画鑑賞」。

4月14日(日曜日)

終日T嬢とデート。

4月15日(月曜日)

船橋の実家へ帰り、S30のセッティング。

4月16日(火曜日)

07:00
実家隣の「おじさん」からのお誘いに乗り、
久々のゴルフは、実家近くの「国際レディースGC」。
このコース、距離は短いが、幅が狭く、
おまけにグリーンはほぼすべて「砲台」。
料金も安く、キャディーもなし。
まるで、カリフォルニアの、20ドルぐらいでやる
気軽なゴルフ感覚。

今日は、暴風!(いいわけです)
アゲインストでは、ボールが戻ってくる。
フォローでは、実に300ヤードを超えるドライバーショット。
しかし、スコアは、午前46、午後48と、
さすがに一年ぶりのゴルフは振るわず。

デモね、仕事に関係ないプレーは、
僕をして、「ゴルフでもやってみるか」と思わせる。
そうです、今年は、ゴルフに打ち込んで見ましょう。

18:00
明を連れて、入院中の雄太の見舞い。
術後の経過は、大変順調。
雄太があまりにも元気なので、獣医さんも困惑。
めでたしめでたし。

4月17日(水曜日)

朝から連載原稿など。

13:00
「スパ然」3Kg太った体は、少し戻る。

17:00
T嬢と合流~いろいろわけありで、
ホテルの担当者と共にホテル内の施設を見学。

19:00
「しゃぶしゃぶ」が好物というT嬢のリクエストに答え、
銀座は「ざくろ」。
というのも、僕が喜んでケータイのアドレス帳を
T嬢に見せびらかした結果・・・
う~ん、要するに嫉妬したのだな。
怒った彼女をなだめすかすが、効き目なし。
で、食い物で釣る戦略に。

ピリ唐のゴマダレは、逸品です。

21:00
自宅に戻り「映画鑑賞」

4月18日(木曜日)

午後から原稿。

19;00
ネイルサロンと美容室に出かけていたT嬢と合流し、
まずは、ビックカメラ渋谷東口店にてお買い物。
「Plus XP」、「携快電話6」などソフトウェアを購入する。
僕の立場だと、
ソフトなんてコピーがいくらでも手に入るのだが、
逆に、この業界に身をおく関係で、
ソフトウェアは自分のお金でちゃんと買うのです。

20:00
ここ数年、僕の東京での母親代わりである山田さん経営の
中目黒はイタリアン「タントタベタリーナ」。

今年一月からのシェフ(元オテル・ド・パリの副料理長)の手になる、
イタリアンは、慣れてきたせいか、過去最良のディッシュが並ぶ。
が、残念なことに、このシェフ、4月一杯でタイのレストランへ
栄転ということで、この味をこの値段で楽しめるのは、
今月限りです。
興味のある方は、お早めに!

山田さん、僕のためにホワイトのテーブルクロス、ローソク、
そして「モエ・シャンドン・ロゼ」を振舞ってくれた。
なんだか、うれしい。
とっても、うれしい。

4月19日(金曜日)

10:00
サッポロビールにて、幹部候補生向けの講演のため、
恵比寿ガーデンプレースはサッポロビール本社。
およそ30名の聴衆を前に、
「リスクヘッジとリスクテイク」について2時間。
先日のソニーといい、このサッポロビールといい、
元気な企業の社員は、元気がいい。
あたりまえだが。

久々に、質問が後を絶たない講演は楽しかった。

ということで、今週はデートばかりでしたが、
これまでとの違いは、お相手が一種類(?)なのね。
来週からは、仕事に精を出しますです。はい。

板倉 雄一郎
Copyright c 2001-2002 Yuichiro ITAKURA
All rights reserved.





エッセイカテゴリ

懲りないくんインデックス