板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  懲りないくん  > 「懲りないくん」2001年2月18日号

「懲りないくん」2001年2月18日号

今週は風邪の一週間。
先週で完治したはずの風邪がぶり返す。
予定が少ないから幸いだった。
いや、予定が少ないから風邪を引いたのかもしれない。
ちょっと元気が無いけど、今週もはじまりはじまり。

2月11日(日曜日)

今日は昨日のお食事会に続き原宿でパーティー。
今回は僕ではなく、僕がインキュベート中のモバイル事業会
社の社長、植島カンクロウ君主催。
彼は現役東大生、だけど東大より事業がやりたいらしい。
もちろん、支援応援する。
予定人数100名!
うち女性は50名確定。
これはカンクロウ君の恩恵。
彼の携帯のメモリーはお宝ものだ。
そんな彼がはじめようとするモバイル事業は期待大!
でも内容は言えません~ごめんなさい。

うちのホームパーティーはいつも100人超えてしまう。
ハウスウォーミングパーティーと出会いパーティーの中間ぐ
らいの位置付けだから会費はあり。
僕が勝手に「クラブ一期一会」と名づけた会。
すでに400名程の会員リストがある。
男性陣は、ベンチャー企業家、医者、弁護士、官僚、広告関
連、メディア関連の諸氏。
女性陣は、学生、モデル、コンパニオン、女優、CAなど。
16時開宴。
18時ごろピークを迎え150人
21時過ぎ、長野から週末のスキー渋滞を抜け「あさま」で
駆けつけてくれた当パーティー2度目の長野県知事田中康夫
氏登場。
「懲りないくん」にて、○○嬢というペログリ日記パクリの
女性記号化の使用許諾を頂く。
田中康夫氏とは、かれこれ2年程お付き合いさせて頂いてい
るが「雄ちゃんには僕がちゃんと女の子紹介するからね」と
いう言葉は未だ実行されていない。
彼が僕に女の子を紹介する理由は、彼に言わせると、僕の女
性を見る目が無いかららしい。
理由はなんでも良いから、早く紹介して。
男性陣の名刺交換行列を割って、あらかじめ熟成させておい
た、先週登場のIY嬢、99年ミス早稲田AM嬢を含む女性
数名を氏に紹介。
23時流れで閉会。
同マンション自宅に一人寂しく帰る。

2月12日(月曜日)

先週完治したつもりの風邪がぶりかえす。
幸い予定が無い。
どうせ寝て治療なら愛犬の居る実家でと、例によって首都高
速をぶっ飛ばし船橋に移動。
「社長失格」にも書いたが、レインボーブリッジから高速湾
岸船に入るまでのルートは、いかなる時間、季節、道路状況
に置いてもすばらしい。
実家にてパーティーで名刺をいただいた方20名ほどにメー
ル送信、この夏までに出版予定の「ベンチャー学」の原稿な
どPCワーク。

15年間優秀な秘書の居る仕事生活だったから、秘書が居な
い今、名刺の印刷や整理の要領を得ない。
昨日のパーティーでも名刺が切れ、いただくばかり。
毎度「後日メールで電子ファイルを送りますので」っと言い
訳しながらいただくだけいただく。
お渡ししても、いただいても、どうせデータベースに入力後
棚にしまわれる運命の紙の名刺に疑問。
世の中には渡した名刺を折られる人も居るぐらい。
最近はやりの「リサイクルペーパーを使用しています」なん
ていう偽善環境主義の代表とも言えるリサイクルの前に、リ
デュース(つまり原料の使用そのものを控える)を考えるべ
き。
みんなが持ってる携帯電話で瞬時に電子データを交換する事
に置き換え可能では?
ブルーツゥースに期待。
はたまたスマートメディアのような電子媒体を数十枚用意し、
あらかじめ自分のプロファイルをコピー。
賛同者同士の名刺交換は、このメディアの交換として、いた
だいたメディアの情報をPCにコピー後、再び自分のプロフ
ァイルをコピーし再利用するのはいかが?
これって普及させたい~やってみるか?
と言う風に、僕の場合は毎日数件のビジネスアイデアが頭に
浮かび、そのうち10%ぐらいをビジネスメソッドとして具
体的に考案し、さらにその中から10%ぐらいを特許申請し、
またさらにその中から10%ぐらいをインキュベートするわ
けです。

でも、まずは体調。
夕方から2匹の犬と寝る。
これ、結構暖かい。
でも、人肌の方が良い。

2月13日(火曜日)

「ベンチャー学」の原稿
コンサルティング案件の資料を検討。
最近の起業ブームで、彼ら「起業したがり家」(「起業家」で
はなく起業が目的と言う輩にはこの名称が良い)の作るビジ
ネスプランは、理論ばかりが先行していて現実的でないもが
目立つ。
ビジネススクールの勉強と勘違いしているのでは?
また寝る。

2月14日(水曜日)

2月10日のパーティーで知り合った僕の実家近くに在住の
IS嬢と明日のワンワンランチでデートの準備で、1ヶ月ほ
どお風呂に入れて居ない雄太と明をシャンプー。
再度寝ようと思ったとき思い出した。
今日は聖バレンタインデー!
でも、さして興味なし。
大体日本のこの手のイベントは宗教的な背景も歴史も無し、
単に関連業者の販売促進大運動に過ぎず。
物忘れのひどい僕はプレゼントいただいても、お返し忘れる
ことが多いからむしろ自宅で寝ているほうが好都合。
なぁ~んて、寝ていなければたくさん貰えるような台詞。
本人の思い込みだから許して頂戴。
メールチェックするも、いくつかのグリーティングメール。
渡す相手の決まって居ない一括仕入れのチョコを、出会い頭
に思い出したように渡す、いわゆる義理チョコより嬉しい。
忘れないように、グリーティングメールを3月14日の予定
表へドラッグしてリマインドとする。

体調回復へ向け早めに就寝。

2月15日(木曜日)

少し良くなった体調に、調子に乗って散歩、5km。
実家での朝食。
納豆、めざし、おしんこ、海苔、生卵、なんだか吉野屋の朝
定食みたいだが、最高のご馳走。
11時約束のワンワンランチでデートにでかけるも、IS嬢
の携帯は呼び出し音~留守電。
何度かけても同じ。
「ったく最近の若い子は、、」などと思うところをオジサン化
現象の始まりと思いとどまり、実家へ引き返す。
途中名門獣医の「かつまペットクリニック」に立ち寄り、ち
ょうど時期の来た8種混合ワクチンを雄太と明に摂取。
16時よりプールでデートのNM嬢へ気持ちを切り替える。
この切り替え結構得意。
ところがドッコイ、NM嬢の携帯も呼び出し音~留守電。
あらっ?
被害妄想の僕はいろんな事を考える。
「あの人ってさぁ、誰とでもHしちゃうんだよ」というデマ
が出回っているとか「書くんだけど、売れないモノ書きらし
いわよ」とか。
あながち間違いではないが。
夕刻、忘れた頃にIS嬢から電話。
「ごめぇ~ん、今起きた」と言う彼女に「良く寝た? また
今度ね。」っと彼女の将来を考え、彼女が仕事上で同じ過ちを
犯さないように、僕は忠告の意味も含め、ちょっと冷たい言
い回しで・・・・なぁ~んて言うのは嘘で、文句の言いようが無
いから、そう言ったまで。
彼女のおかげで億劫なワンワンシャンプーができたから良し
としよう。
その電話を切ると、今度はNM嬢から電話。
「ごめん風邪引いた、声出ない」という彼女に「大丈夫? そ
れじゃプールは今度ね。お大事に。そうそう来週のLA行き
も無理だよね、キャンセルしておくね」っと。
彼女とは18日より仕事でLA出張の同伴の約束だったけど、
これで来週のLA出張は一人旅だ。
何して暇潰そう?
現地調達?
いやいや仕事で行くのでした。

夕刻デートする体になっていたので、お食事する女性を探す。
一度、たとえば「寿司」を食べようと思い立つと、体が「寿
司を食べる体」に成って、他のモノを受け付けなくなるよう
に「今日はデートでお食事」っと思うと、そこから抜けきれ
ない。
幸い前出のパーティーで田中康夫氏に紹介した作家志望のM
K嬢とアポ取れる。
西麻布「遊玄亭」にてヤキニク。
この店のアルバイト女性は不思議と綺麗どころが多い。
彼女を送り、再び首都高をぶっ飛ばして船橋へ

2月16日(金曜日)

お台場のスパ。
相変わらず女性客数名+僕。
原宿事務所に行くと2月22日書店に並ぶ予定の「敗者復活
の経営学」PHP出版、米倉誠一郎&板倉雄一郎著の見本が
到着。
著者の「名」と「姓」をごちゃ混ぜにできそうなキャスティ
ングの本。
「ほぼ日」関連本がまたひとつ。
黄色い表紙に満足~でも僕の顔写真がちょっといやらしい。
内容は題名から想像するより明るい本。
つまりは、失敗のリユースを考えなければビジネスの発展を
スポイルしちゃうよ、ということから、ベンチャー環境問題
まで幅広い。
失敗していない人にもお勧め。
1時間ぐらいで読めます。

「読売ウィークリー」の取材。
またもや失敗と再起の話題。
僕はこの部分だけが素材として認識されているらしい。
自動車雑誌とか大衆紙のコラムなんかも書きたいのに。

深夜、ここ数回お付き合いのあるYS嬢、電車が無くなった
からと突然来宅~H。
朝方彼女は帰宅。
何が目的で来たのだろう?
朝方就寝。

2月17日(土曜日)

三重伊勢商工会議所の講演のため「のぞみ」で名古屋~近鉄
特急で「宇治山田」。
鈴鹿には走行会やF1観戦のために数十回行った事があるが、
その先は初めて。
鈴鹿を越えた頃から車窓に見えるのは山と畑と川。
見下ろす川は、底の琉石までもがはっきり見える清流。
98年、高知県は中村市の講演旅程を思い出す。
かの地には清流で有名な「四万十川」がある。
あれから既に3年。
僕は何か成長できただろうか?
答えは出ない。

2時間の講演+懇親会。
今までの経験では東京からの移動時間に反比例し、質疑数お
よび「社長失格」の読者が減る傾向にあったが、この地域、
少なくとも質疑数は多かった。
速攻で同じ経路を逆戻り。
東京へ「のぞみ」での移動中、カンクロウ君からパーティー
のお誘い。
もちろん、東京駅から車で直行。
起業家、赤石太郎氏主宰のホームパーティー。
電話番号0件入手。
もちろんお持ち帰りなし。
明日に備え、成田に近い船橋へ。
この講演の旅程中、2時間に1度は「イソジン」によるうが
いを実施~おかげで体調は復帰!
とっても嬉しい。
明日からLA出張。

今週は人生の最も大切なリソース「時間」を有意義に使えな
かったことに反省。
思えば毎日なにかしら反省している。
きっと周囲からはそんな風に見えないだろうけど。
出張の移動中に入手した「噂の真相~東京ペログリ日記」を
久しぶりに読破。
ちょうど氏が長野県知事に当選し、バタバタと東京と長野を
行き来する10月から11月の様子が記載されている。
改めて彼の行動力と独自の価値観に対する自信に脱帽。
おかげでこの原稿、多少文体が田中康夫チックになったこと
も反省。
来週は、充実した週にしたい。

LAXへ向かうSQ12にて。
板倉 雄一郎





エッセイカテゴリ

懲りないくんインデックス