板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  パートナーエッセイ  > パートナーエッセイ 第13回「Live! Live! Live!」

パートナーエッセイ 第13回「Live! Live! Live!」

★板倉の休暇中、当事務所のパートナーによるエッセイをお送りしております★

先週末は板倉さんとセミナー卒業生、そのご家族、
そのお友達とキャンプでした。
とても楽しい時間を過ごしました。
あそびのある人と遊ぶのは本当に楽しいですね。
みなさんまた遊びましょう。

こんにちは、板倉雄一郎事務所パートナーの大橋です。

さて、最近思うことですが「やっぱり生はいい」ということです。

僕はサッカーが好きで、先日のワールドカップドイツ大会でも
毎日テレビにかじり付いていました。
しかし、テレビでは我慢が出来ずに、
ついついドイツに向かっていました。
イタリアが優勝で幕を閉じた大会ですが、
そのイタリアの試合を見てきました。(決勝ではありません)

イタリアは堅守で知られています。
僕も長年サッカーを追いかけていますから
イタリアの守備の巧さについてはよくわかっているつもりでした。
(イタリアの優勝は、この守備の巧みさによるものだと思います。)

ところが、実際に試合を見てその守備に改めて驚きました。
相手の攻撃を受けるときの守りはもちろんのこと、
圧巻は、ボールを奪われたときです。

ボールを奪われた瞬間にピッチ上の選手全員の意識が守備に向くのです。
そんなの当たり前と言われるかもしれませんが、
驚きはその切り替えの速さです。

意識が向くと同時に体が動きだす、
いや無意識に体が動きだしていますから、
ボールホルダーは強烈なプレッシャーを感じているに違いありません。
迫り来る足音が聞こえてきそうです。
そして、これを90分さぼることなく続けるのです。
守備意識への転換が空気を震動させる。そんな印象でした。

Liveだからこそ、観ることができた、感じることができました。

さてサッカーに限らず、他のスポーツ、音楽など、
Liveに行く理由はなんでしょうか。

まずはそのことそれ自体が好きで仕方がないというのが
一番の理由であると思います。
好きであれば出来るだけ近づいてみたいというのが、
自然だと思います。
だからこそ、期待はずれという可能性がありながらも
人は、Liveに行くのだと思います。

さて、このWEBをご覧のみなさんは、多かれ少なかれ、
板倉さん、または企業価値評価といったことに、
興味がある方だと思います。

板倉さんのメッセージを聞こうと思うと、
エッセイを読む、
DVDを見る、
実際にセミナーに行く、などの方法があります。

つい、最近も、「株式投資の心得」というDVDがリリースされたばかりですから、
それを注文された方もいらっしゃるでしょう。
実際、ご予約をたくさん頂いていますから、
まずはDVDからという方も多いのだと思います。

このDVDですが、いわばライブDVDです。
実際に会って話しを聞いているかのような、
臨場感のある仕上がりとなっています。

このDVDを見てからセミナー、
エッセイ集を読んでからセミナー、
セミナーに参加してからDVDやエッセイ集。

どういう順をたどるかは人それぞれですが、
板倉さんは、やはりLiveな人です。

僕の言うLiveな人とは、
会って楽しい、活き活きとしている人、といったところです。
そんなことを言ったら大抵な人がLiveな人となってしまいますが、
板倉さんは並大抵ではないということです。
なにより会ってはじめて感じ得る、何かがあります。

ですから、セミナーをお薦めします。
ちなみに板倉雄一郎事務所のパートナーも、
橋口さんや石野さんをはじめ、Liveな人たちですから、
セミナーはまさにLiveそのものです。

Liveはその時を逃したら、その次は同じとは限りません。
また次が無いかもしれません。
繰り返し行われているものでも同じものは二度となく、
そこがまた魅力と言えるのでしょう。

人それぞれに逃してはいけない瞬間というのがあると思います。
僕にとって、ワールドカップはそれであるし、
誰かと会う約束もそうかもしれません。

もちろん、企業価値評価セミナーもそうでした。
(僕は、第1期のセミナー受講生でした。)
あのときの「今」を取りに行ったから、今日の「今」があります。
今日の出会いがあり、良い出会いがまた次の良い出会いを生みます。
出会いはLiveそのものです。
先週末のBBQしかり、パートナー、卒業生との交流しかりです。

顔を見ぬままの交流というのが増えてきたようですし、
顔を見ぬままに縁がなくなる交流もあるのかもしれません。
またそういう仕事が増えるのかもしれません。

しかし僕は、
板倉雄一郎事務所が発するメッセージに興味を持ってくれた人に、
一人でも多く会いたいと思っています。
その時期はわかりませんが、いずれは面と向かって会う。
僕はこれまで以上にその出会いが楽しみで仕方がないのです。

8月19日はオープンセミナーです。Liveでいきましょう!!

2006年8月2日 Ohashi
ご意見・ご感想お待ちしています。

PS:
オープンセミナーでの僕の出番は、セミナー後の懇親会です(笑

PS^2:
「夏休み&セミナー募集開始」も是非ご覧ください。





エッセイカテゴリ

お知らせインデックス