板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第116号「日本経済新聞の裏読みアナウンス」

SMU 第116号「日本経済新聞の裏読みアナウンス」

皆様、また、エッセイをサボってしまいました。ごめんなさい。
名古屋のセミナー、大阪での講演と、移動や能力集中が重なったおかげで・・・・という、いわゆる忙しかったので、できませんでした。は、全然嘘で(というか、忙しいときというのは、実は脳が活発に活動しているので、忙しいときほど、いろいろできるものです。)なんとなぁ?く、SMUの方向性が見当たらなくて、書く気力が無かったのが本音です。
しかし、また書くネタが思いついたので、しばらくシリーズ展開しようかと思います。
「企業価値評価」に関するネタも、気分次第でぼちぼち書き続けますが、新たに「日経新聞の裏読み」的な内容を展開しようかと思っております。
「日本経済新聞の読み方」的な経済の基礎知識のような内容は、本家本元が、その手の本を出版していますので、その辺りは書かずに、「僕なら、この記事をこう読み解きます」的な、全く何の保証も無い、独自の読み方を(可能な限り毎日)書いてみたいと思います。

それでは、第一回目・・・としたいところですが、まずは「企業価値評価シリーズ」の、とりあえずの締めくくりとして、「問題集!」の作成をしておりますので、これが完成して、この場で一部を公開させていただいてから、「日経裏」を始めたいと思います。

この春から開始した、「企業価値評価シリーズ」のセミナー第一グループ(名古屋)も、11月で最終回(6回目)になります。最終回では、卒業試験(?)をやるわけですが、そのコンテンツを作成中なので、週明けにも、その一部を公開します。
皆さんも、是非取り組んでみてくださいね。

それでは、その作業にかかります。
ということで、今日はこれでお仕舞い

2004年10月8日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス