板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第142号「カレーとウンコ」

SMU 第142号「カレーとウンコ」

今日は穏やかな晴天(関東地方)でしたね。

それに、満月と土曜日というおまけも付いて。セミナーや、ちょっとしたミーティング以外、山にこもる生活をしているので、肌で感じられませんが、都心では楽しく「食事会」や「合コン」や「パーティー」が盛んなことでしょう。

でも、今の僕は、今の生活が、結構気に入っているのです。

元々、そういう性格なのでしょう。「懲りないくん」の頃が、遠い昔のように感じます。

週末モードのSMU「カレーとウンコ」です。

「カレー味のウンコとウンコ味のカレーあなたはどちらを選びますか?」

この質問を、即座に「要するに、カレーを食べるか、ウンコを食べるかって質問だろ」と解釈できた人は、ビジネスに向いています。

現実を直視することを厭わないという意味です。「カレー味のウンコ」を食べようと思う人は、現実より、感覚を重視し、よって、芸術とかの分野が向いている傾向があります。

で、このどちらも「相手によって使い分けられる人」ってのは、政治家だったりするわけです。

週末なので、以上です。

2004年11月27日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス