板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第28号「ムカつく」

SMU 第28号「ムカつく」

最近、ムカツクことが多い。

友人に誘われてカミサンと一緒にお食事会に行った。いわゆる「場の読めない女」がいた。「私ブスって嫌い。だって、ブスって努力しないじゃない。」って。ブスで、デブで、うるさいのが言ってたから、むかついた。

でも、そんなのまだ許せる。落ち込んでもいないし、自信をなくしてもいないし、めげてもいないし、単に「お前がうるさい」と思って我慢しながら黙っているだけなのに、「大丈夫だよ、元気出せよ」なんていわれるからムカツク。

車がパンクした。で、路上で止まっていたら迷惑だからと、ハザードつけながら、路肩にめいいっぱい寄って、ゆっくり走っていたら、後続車が追い抜きざまに幅寄せしてきた。 「さっさと、とまれよ、迷惑なんだよ、ばぁ~か!」と思いながら幅寄せしているんだろうけど、僕的には周囲を気遣ったつもりだった。むかついたから、パンクした車に鞭打って、そいつを追い抜いて幅寄せして「おい、こら」と言ってやったら、そこにはびびったおっさんがいた。だから、むかついた。

で、これを書いている最中にも、Windowsがぶっ飛んだ。こまめにWindows Updateしてるのに。 むかついた。そんなことでむかつく僕って、小さい人間だ。

でもいいんだよ。僕は臆病者で、小心で、傷心なんだよ。だから、これまで生きてこれたんだよ。生きていくためには、大きい必要なんかないんだよ。ヤクザに脅かされたら、僕はさっさと謝るよ。命がけで戦うリスクをかけるリターンが見えないからさ。

食うためだったら、プライドを捨てる。生きていることが最も大切だからさ。 でも、むかつくのいやなんだよ。

むかついて、その場をそのまま後にする自分がいやだからさ。

でも、むかつくの我慢している自分の方がもっといやだから、僕はむかついたら、むかつくのさ。

はぁ~。書いたらスッキリした。

2003年6月2日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス