板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第94号「もろもろ」

SMU 第94号「もろもろ」

今日は、いつものように朝6時に起きてみたら、お休みでした。

なんだかがっかり。で、週末にアクセスが激減する当WEBにて、好き勝手なことを書けるので、書きます。

<イタクラスタイル>

しばらくアップデートしていませんでしたが、本日「ホテル(都内)」と「カバン」についてアップデートしました。短い文章ですが覗いてみてください。

もし、道具のリクエストがあったら、コメントに書いてください。僕はちゃんと反応します。

<おりおば>

第79号で、ネタ募集をしましたが、数通の応募があっただけで、その後ぱったり。(スタッフ募集とは、雲泥の差です)やっぱり怠慢はいけませんね。

自分で考えて書きます・・・今日もその執筆に多くの時間を使います。がんばろっと。

<スタッフ(メーリングリスト)ミーティング>

なかなかいい感じですが、スタッフそれぞれの取り組み方に違いがありますね。

でも「来るもの拒まず、去るもの追わず」が僕のモットーですから、自然淘汰がいいのかも。

<デイトレード>

今週も、楽しんじゃおうと思っていますが、ここに来て、博打としてのデイトレードと、長期投資としての企業価値評価に基づくバリュー投資と、使い分けがはっきりしてきました。デイトレの資産比率を上げることはしませんが、企業価値など全く無視した需給とトレンドに頼る方法も、結果は出ます。どちらも継続的にやってみようと思います。なお、このエッセイの記述には、どちらのスタンスについての記述なのか、今後はっきり書くにようにいたしますです。はい。

<企業価値評価シリーズ>

8月から、東京のグループも始まります。このシリーズの悩みの種は、受講者の知識と経験にバラツキがありすぎる点です。この点を解決するために、「企業財務会計基礎コース」なるものを近く立ち上げます。企業価値評価シリーズの入門編ということで、僕のベンチャーキャピタルのパートナーで、公認会計士の工藤徳郎氏が講師の予定です。こちらもよろしく。

<ボート>

季節柄、欲しくてたまりません。きゃ~、ほすぃ~!でも、第73号で書いたことを自分に言い聞かせて、我慢しています(笑)。

このエッセイ読んで、ボード屋さんから、きっと「悪魔のささやき」電話がかかってくるでしょう。僕は負けません(笑)

<デート>

最近、全然していません。「懲りないくん」の頃からの読者にとっては、不思議なことかもしれませんが、どういうわけか、お誘いがあっても、体が動かないのですよ。

まずいですよね。これ、男としてまずいですよ。

<取材>

7月は、「週間SPA!」(既発売)、「CIRCUS」(KKベストセラーズ、8月4日発売)、「月刊SOHOドメイン」(8月12日発売)などを受けましたが、いつまで経っても「失敗学」なのです。トホホ。

<スポーツ>

犬の散歩と「スパ然」での、なんちゃってスイミングだけになってしまった今日この頃。体脂肪率がなんと5%もアップしてしまいました。

きゃ~まずいです。でも暑くて動く気がしません。こういう場合、炭水化物を減らして、たんぱく質を多く撮る食事で何とかごまかします。

<講演>

7月の残りの講演は、某大手商社社内研修、と「講演活動」に記載の「新日本監査法人主催、株式公開セミナー」の2本です。

ちなみに8月は、毎年予定がありません。

<このエッセイ>

今のうちに断っておきますが、僕は毎年梅雨明けから8月一杯、「夏休み」をとっています。特に何をするわけでもありませんが、とにかく仕事はしないのです。よって、エッセイの更新頻度も、極端に少なくなります。まあ小学生だと思って許してやってください。

以上、テキトーに書いてみました。

2004年7月19日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス