板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Go Ahead!  > Go Ahead「自信」

Go Ahead「自信」

自信は、どこから湧いてきて、どこで失ってしまうのか。

 

自分にとって思いのほか良い成績を取得できた時、自信が生まれるという経験は誰にでもあるでしょう。

自分には無理かな?と思うような異性との関係を築けた時、自信が生まれるという経験も、きっと誰にでもあるでしょう。

これらのケースは「期待以上の結果が得られた」が生み出す自信です。

人は、欲深い生き物ですから、期待以上が続けば、期待値を上げてしまうものです。

すると、いずれ、期待以上の結果が得られなくなる時が来ます。そこで自信を失ってしまう。

「期待以上の結果」が生み出す自信、他人から頂戴する自信は、かくも儚いものです。

もしかすると、自信とさえ言えないのかもしれません。

 

一度失った自信を取り戻すのは、並大抵のことではありません。

他人から頂戴する自信が自信の源であるとすれば、一生、自信を取り戻すことはできないかもしれません。

 

僕の場合、アントレプレナーとしての自信を取り戻すのに、アントレプレナーとして大失敗してから14年を要しました。

人生の最も貴重な資源である「時間」をかなりロスしたと思いますが、時間そのものを取り戻すことは不可能なので、悩みもがいた時間を、成果の源であると「評価替え」する他ありません。

自信を取り戻した今は「評価替え(=今後の成果)」に、それこそ自信を持っています。

 

では、どうして自信を取り戻すことができたのか・・・

 

「もう、起業なんてしないよ。だって『社長失格』だもん」

 

そうやって逃げていたこともありました。

 

「こっちの方が向いてるもんね!」

 

そうやって自分を騙す時期もありました。

けど、心のどこかに、常に、諦めきれない自分が居ました。そんな自分が居たからこそ、

 

「板倉さん、再起業してください!」

 

という周囲からの言葉が、とんでもなくウザかった(笑)

 

「だから、やらないって言ってるでしょ!」

 

って。

 

March 11は、僕をして、気づかせてくれました・・・

 

「あっ、僕もいずれ死んじゃうんだ。

いずれ、やりたくても、やれない時期を迎える。

だったら、やりたいことを、やれるうちに、やってしまおう。

最悪、死ぬだけだ。

何をしていようが、いずれ死ぬんだから。」

 

僕の中に、自信が復活しました。

 

「やろう!」と思うことが、自信の源である。

 

これを悟りました。

 

冒頭に書いた、

「結果が生み出す自信」ではなく、

「誰かに褒められ、与えられた自信」でもなく、自ら湧き上る自信。

 

今、その自信は、着々と「カタチ」に成っています。

自信が勇者を呼よせ、一つにまとまっています。

結果が出る前から、自信に満ちています。

 

自分の体から「お前にはもうできない」と言われない限り、やり続ける。

それこそが、自信の源なのだと思います。

次に諦めるのは、死ぬ時だ。


2012年1月24日 板倉雄一郎