僕は、様々なアイデア発想のときに「横を見ない」
まずは「自分のワガママで」欲しいモノ、サービスそして理論をイメージする。
「横」とは、同じ分野での他人のアイデアや発想、事業であれば競合しそうな企業の事業、そして既存の理論など。
それら「横」を見るのは、アイデアのイメージングが完了した後に、同じようなものが無いか、より進化しているものは無いかのチェックの時だけ。
「横」を見ながら考えると、どうしても「横」からバイアスを受けてしまい、「新しい価値」ではなく「既存に付加した価値」しか生み出せない。
これでは、とてもブルーオーシャンは見つからないどころか、レッドオーシャンに巻き込まれるだけだ。
ブルーオーシャンは、自らの中にある。この方法が正しいか否かは、僕自身が成功してみないと証明出来ないのだけれど。
このブルーオーシャン思考は、アイデア発想が無駄に終わる場合が多々ある。
せっかくイメージ出来たのに、既に優れたモノやサービスがあった orz とか(笑)
でも、その無駄は、脳みそを動かしたわずかな時間だけ。
脳みそを動かしたんだから、本当は無駄じゃない。
だから、この方法を、ゲームソフト開発の頃から、ずっと採用している。
10個のアイデアのうち、1つぐらいは「アタリ!」がある。
これで十分。
大切な事は、他人の土地に隙間を探すのではなく、新たに土地を発見すること。
2012年3月30日 板倉雄一郎