板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  パートナーエッセイ >  By K.Shimoda  > 統計のお話 第1回「統計なんて!」

統計のお話 第1回「統計なんて!」

(毎週火・木・土曜日は、パートナーエッセイにお付き合いください。)

板倉雄一郎事務所パートナーの下田です。

Webのリニューアルに伴いまして、私も月2回ほど
エッセイを執筆させていただくことになりました。

私の専攻は統計学ですので、ここでは、あなたの
お役に立てる「統計学」をお届けしたいと思います。

おっと!まだ他のコンテンツへ行かないでくださいね!
皆様が統計に興味がないことは十分承知してます(笑)。

そこで、統計がいかに「あなたの役に立ちそうか」
をお伝えすると・・・

統計学は、ファイナンスはもちろん、医療(予防接種
や検査を受けたことがない方はいらっしゃいますか?
裏側で統計学が活躍しています)やバイオテクノロジー、
そして製造業でもかなり用いられています。

ちなみに日本製品の品質を世界的に信頼のあるものに
出来たのは、情熱や気質、職人技などの他に、
統計学(を基にした品質工学。タグチメソッドは
製造業でご存知の方も多いのでは?!)による部分
も大きいのです。

また統計にできることとしては、需要予測やマーケティング、推定・検定、各種調査、在庫管理、データマイニング、
多種多様の最適化問題の解決、などなど・・・。
様々な分野で用いられているんです!うーん、スゴイ!!


???????????????????????????
でも・・・『統計』って、何だかよく分からないんだけど!
???????????????????????????


という方もたくさんいらっしゃると思います。
おっしゃるとおりです!

統計、という分野自体は裾野が広いため、
すべてを網羅して学ぶことは、時間があったとしても、
なかなかシンドイのではないでしょうか。

私は統計学は使えるところだけ、つまみ食いでOK!だと
思っています。

そこで、私のエッセイは
“読むだけで、統計のエッセンスが分かり、
すぐに役立たせることができる”
ことを目的として書いていきますね!

具体的には、
1.【日常生活編】統計にダマされないための方法
2.【ビジネス編】あなたのビジネスに統計を活用する方法

1.の日常生活編では、新聞などのバイアスがかかった情報に
惑わされないために、書き手が使う「ダマしの手口」を
教えます。

統計をある程度知っている人ならば、データで人をダマす
なんて、カンタンです(笑)。

逆に、そんな人たちの手口を知れば、あなたがダマされる
ことはなくなるでしょう!

2.のビジネス編では、あなたのビジネスに統計をどうやって
活かしていくか、例を通してお伝えできればと思います。

社内の眠ったデータが実は大きな価値を生み出す可能性も?!
効果的なデータのとり方とは?
アンケート調査の成功例・失敗例
それ以外にも、あなたのビジネスにすぐにお役に立てそうな
トピックスを扱っていきたいと思います。

どうでしょうか?!
少しでも、統計に興味を持っていただければ幸いです。

それでは、次回以降は、Let’s enjoy 統計!ということで
「読んでおいて良かった??!」と思っていただけるような
具体的な記事を書いていきたいと思います。

それでは、今後ともどうぞ宜しくお付き合いくださいませ!

2006年10月24日 K.Shimoda
ご意見ご感想、お待ちしております!





エッセイカテゴリ

お知らせインデックス