板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  懲りないくん  > 「懲りないくん」2002年3月21日号(58)

「懲りないくん」2002年3月21日号(58)

いよいよ、3月末で週。
(なんのこっちゃ)

3月15日(金曜日)

13:00、「ソニー・マーケティング」にて、
幹部社員向け講演のため、品川。
この会社、要するにソニーの
「プレーステーション」以外の
全商品の販売を手がける組織。
特にVAIOでは「ひとり勝ち」を続ける、
極めて戦略的で、優秀な会社。

で、いつもの「ベンチャー学」だが、
聴衆の理解度、質問の的確性、とにかく
ビビットに反応するから、楽しかった。
さすがである~「企業は人也」

僕は年間50回~100回の講演を依頼されるが、
聴衆のフェイスは様々。
ご年配が多い場合の特徴は、
「興味なし」的な態度が気になるし、
挙句の果ては「俺には関係ない」的意見。
そして、僕と同年代の場合は、何処か
「ライバル意識」丸出しだったりするのだが、
今日の彼らの姿勢は、
「吸収できるものは、吸収しよう」という
極めて合理的姿勢。
こうでなくちゃね、だって、彼らだって、
せっかく貴重な時間を2時間も費やすのだから。

で、もっと、もっと気になることがあるのです。
「ソニーのOLは、レベルが高い!」
レベルって、知性もさることながら、
僕が言うのだから、わかりますよねぇ。

早速VAIO担当の女性から、
連絡先を聞かれることに・・・・
VAIOのWEBへの取材申し込みだが、
そんな連絡しているうちに、後日お食事の予定。

16:00、またもや愛車のブレーキトラブルで、
BMW東京高輪支店。

18:00、ホテル日航東京「スパ然」

21:00、
友人主催、ある女性のBDパーティーのため、
いつものように、週末の芝浦はクラブ「TwoFace」。

BDパーティーと言っても、毎回誰の誕生日だか、
さっぱりわからないまま出かけるのだが、
今日は会場に付くと、
「板倉先生、私、毎週『懲りないくん』読んでます」と
見知らぬ誕生日の子に言われるものだから、
「お寿司食べに行かない?」とも
「プール行かない?」とも
ましてや「映画観にこない?」とも言えずじまい。

で、いつものように楽しく会話して、
いつものように何人かの女性と連絡先交換して、
会場を後にする。

お気づきの読者も居ると思うが、
「映画鑑賞」関係の記述が減ってます。
ほら、あるでしょ~。
例えは変だけど、
それまで「株式公開」を常々口にしていた社長が、
ぱったりそれを言わなくなるケース。
ホントに株式公開シーケンスに入ると、
主幹事証券会社から、注意されるのよ、
「社長、これから先、公開告知日まで、
メディアにも友人にも一切公表しないでください」とね。
まあ、そんなところでしょうか。

23:00、船橋の実家へ

3月16日(土曜日)

終日、ワンワンサービス。

3月17日(日曜日)

16:00
昨年の年末、スピード違反で捕まった時のお相手
YM嬢とプールでデートのため、「スパ然」。
実はね、YM嬢、僕の情報通友人から、
「ニューハーフ」という噂を聞いた居たので、
プールでは興味津々。
しかぁ~し、とんでもない、「ナイスバディー」。
でもなぁ、でもね、やっぱわからないよね最後まで。
で、それを確かめるところまでは、行かない方がねぇ。

3月18日(月曜日)

15:30
雑誌「週間SPA!」のインタビュー。
なんでも特集は「ヤンキーが日本を救う」。
最初はなんじゃらほいと思っていたが、
聞くと、納得。
経済の基本的な仕組みを理解した上での、
ヤンキーを経済低迷からの脱出の鍵とした内容。
で、なんで僕に取材?
僕、ヤンキーやってなかったよ。
友達にヤンキーはたくさん居たけど。

3月19日(火曜日)

13:00
これまた先日のパーティーで出会った、
台湾国籍のML嬢とランチのため、
自宅近くは、ベーカリーカフェ632.

この店ランチでよく使うのだが、
パンとパスタは自家製。
外見だけ立派で内容の無い店が多い原宿では、
珍しくおいしいお食事を手軽にできる店。
お勧めです。
店の場所は、神宮前6-32。
だから632ね。

18:00
「越谷市商工会青年部」で講演の為、
車で埼玉県は越谷市。

「リスクテイクとリスクヘッジ」について2時間。
聴衆の大部分は、地域の2代目経営者。
僕の話を真剣に聞くも、懇親会ではこうなる。
「そうは言ってもねぇ、先代のやり方と違うしぃ」と。

いつも書いていることだが、
リスクテイクなきところにリターンはない。
だから、足元のリスクを常に拾っていかないと、
大きなリスクがどんどん蓄積するんだよ。

たとえば、企業志望者が、起業できない理由を
「いやねぇ、女房も子供も居るし」と言ったりする。
すると僕はこう聞き返す。
僕:「へぇ、それじゃあなたが勤めている会社は、
あなたが定年になるまで、あなたを
雇用し続けるというわけですか」
志:「いまのままやっていれば、多分・・・」
僕:「それじゃ、あなたの会社は、
あなたが定年になるまで、絶対に潰れたりしないのですか?」
志:「いや、そうとは言い切れない」
僕:「ではあなたは、起業できないのではなく、
起業しないためのイイワケとして家族を引き合いに
出しているだけではありませんか?」

以上は、あくまで本人が企業志望者である場合だが、
起業に限らず、今の日本は、こんな自分自身に対する、
イクスキューズに侵されている。
人生で一番大切なリソースは、
いかなる人にとっても「時間」であることは断言できる。
だから、
「人生の最大のリスクは、何もしないこと」といえる。
仮に何かを始めて失敗したとしても、
そこには「経験値」が残る。
「経験値」は、その後の「経済価値」に置換可能。
あくまでフェアーに取り組めばね。
「一歩も歩かないで傷がない人より、
一歩でも歩った経験を持った人」が、
今、求められているのでは?

21時、再び船橋へ。

3月20日(水曜日)

14:00 「スパ然」
僕のリクエストをマネージャに伝えたところ、
早速「アミノバイタル」をフロントに置いてくれた。
有賀とね。

アミノ酸ってホントすごいよ。
とにかく運動してても疲れないのだから。

18:00
3月23日の生出演に向けた打ち合わせのため、
ワールドビジネスサテライトのキャスターとして
おなじみの大浜平太郎氏、
同番組ディレクターなどのご来社。

生出演たのしみぃ~!
でも、この原稿が掲載される頃には、
もう番組終わっているってわけね。

ということで、今後も可能な限り、
ディスクローズに勤めます。
よろしくね。

<今週の間違い修正>

文化放送の周波数。
を間違いました。
AM954KHzはTBSラジオで、
AM1134KHzが文化放送でした。
しっつれい。

板倉 雄一郎
Copyright c 2001-2002 Yuichiro ITAKURA
All rights reserved.





エッセイカテゴリ

懲りないくんインデックス