板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  Keep it simple,stupid  > KISS 臨時号

KISS 臨時号

えーと、一応書きますね。(笑)

「ニッポン放送による、フジテレビを割当先にした、新株引受け権の発行差止め」になりました。

これは、これで、こうなってもらわないと、とってもまずいわけですから、まずはOKですよね。

で、クドイようですが、そう簡単にシナジーなど生まれないわけですから、堀江君は、このチャンスに、誰かにニッポン放送の株式を売ればいいのに。
KISS 第5号「シナジー効果」を参照)

そもそも、堀江君が今回の買収のための資金を調達したMSCBという手法が(ライブドアの)既存株主を軽視した「実質有利発行」なわけですから。
KISS 第4号「株価と資本政策」を参照)

企業が効率的な価値創造を実践するためには、そのステークホルダー全ての賛同が必要なのよ。
KISS 第19号「パートナーシップ」を参照)

更に、くどいようですが、テレビとネットをくっつければ、多くの価値創造が行われるって、いうじゃなぁ~い。でも、そんなこと提携で十分ですからぁ~。
KISS 第5号「シナジー効果」をこれまた参照)

そして、「いんたらくてぃぶぅ~」じゃないところが、TVの良いところですからぁ~。
KISS 第18号「いんたらくてぃぶぅ~」を参照)

でもね、ニッポン放送の「名義書換拒否」はマズイよ。

それだけは、やっちゃ駄目だよ(って、できるのほんとにそんなこと?)
そんなことが出来るなら、資本主義じゃなくなっちゃうよね。

結局、敵対的買収ってのは、双方の経済的損失が小さくないのです。
だから欧米では、そんなケースは、ほとんどなくなってきているのです。
KISS 第24号「適法?」を参照)

ネットって、奪い合うものではないのですよ。
KISS 第13号「ネットとは?」を参照)

買収の成否が、事業の成否じゃないんだよ。

と言うことで、臨時号おしまい。

2005年3月11日 板倉雄一郎 





エッセイカテゴリ

Keep it simple,stupidインデックス