板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第136号「名古屋セミナー終了」

SMU 第136号「名古屋セミナー終了」

一昨日(11月17日)で、「実践・企業価値評価シリーズ」最初のグループ、名古屋クラブユーボードを無事終了いたしました。13名の名古屋青年実業家の方々には、「特にセミナー後や翌日の懇親会で」大変お世話になりました。おかげでこの6ヶ月間、「明日は、名古屋だぞぉ?!」と、毎回ワクワクさせていただきました。ありがとうございます。楽しかったです。

セミナーの成果は?・・・実は自己採点では100点満点で50点以下でした。
課題1:(セミナー間隔が長すぎる)
名古屋クラブユーボードでの開催は、一月に一回という日程でしたので、日々忙しい受講生にとっては、前回の学習内容を忘れてしまうという問題です。結果、毎回のセミナーでは、前回までの復習に多くの時間を割く必要がありました。
その後の東京でのセミナーでは、毎週または2週に一度という日程に変更しましたが、この場合も、「予定を割けない」という理由で受講ができない方がいらっしゃいました。
現在ご案内中の「合宿コース」は、これらの問題を解決する日程ですので、よろしくです。

課題2:(エクセルの入力で手間取る)
これ、仕方ないですね。何と言ってもこのセミナーの最も重要な特徴であるところの「わかったつもり」から「完全な理解とお金に関するツールの入手」の実現というわけですから。「一生モノのお宝ツール」を是非もって帰ってくださいというわけです。
普段従業員にこれらの仕事をさせている関係で、エクセルがいじれないという方がいらっしゃいます。しかし、これは受講生自身に解決していただくしかありません。1時間程度の学習で解決できる程度の数式しか使いませんからね。
ちなみに、「合宿セミナー」では、オプションで(夕食後の自由時間を利用した)「エクセル入門」なる講義も用意いたしました。

経営者の皆様には、政治家と官僚の関係のように「官僚による実質的な支配」とならないよう、ご自信で企業価値評価のメカニズムについては、是非知っていただきたいと思う次第です。
また、個人投資家の皆様には、「自分の投資判断に自信を持つ」というスタイルを実現するために、是非、他人の判断に依存しない投資手法を手に入れて欲しいものです。

これら以外にも、たくさんの改善点を発見できたのも、名古屋クラブユーボードの受講生の方々のおかげです。感謝です。
ちなみに好評につき、2005年年初より、名古屋クラブユーボード第二クールがスタート予定です。

人の社会活動において、最も関心の高い分野は、「お金と仕事、人間関係、そして健康」ではないかと思っています。この3大要素のひとつであるところの「お金と仕事」に関わるセミナーですから、もっともっと多くの方々に参加いただきたいと、常々思っております。
今後とも、よろしくです。

PS:
名古屋は「いば昇」の櫃間ぶしは、とってもおいしいですよ!

2004年11月19日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス