板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第46号「インプットの期間」

SMU 第46号「インプットの期間」

SMU第44号「呆れた」で「しばらく書かない」なんてことを書いておきながら、まだ書く。

このところ人によくこう聞かれる「板倉さんは、毎日何をやっているの?」と。

やさしい響きにも聞こえるが、僕の前でなければきっと「アイツ最近、どうしてるんだろうねぇ?」などと、「あの人は今?」のような感じでささやかれているのだろう。メディアに出る機会が減ったらといって、僕は芸能人じゃないんだから、活動していないわけではないのだ。

(ちなみに、「ぷっスマ」など出演依頼はポツポツくるのだが、僕には理由があってほとんど断っている~だって、みっともないと思わない?「成功者の・・・」みたいな番組で、車や家を見せびらかすの。いやいや見せびらかすほどのものは僕の場合もっていないからかもしれないが(笑))

なので、このエッセイを読んでいる方々には、その辺をお伝えしようと思う。

僕は今、ある友人の助言により「インプットの期間」としているというわけである。『社長失格』のリリースから5年、それ以前の経験や知識を僕なりの価値観に基づいて、本や講演やメディアで表現してきた結果、「新鮮さ」が「少なくとも僕の中で」なくなってきてしまったのだ。

つまり自分自身、やっていることに飽きてしまったのだ。

そこで、自分自身が興奮できるような事実や人や知識や仕組みのインプットを増やしている。ほぼ毎日1~2冊の本を読み漁り、雑誌に目を通し、気になることをネットで調べ、詳しそうな人に尋ね、一人で街に出かけ人を観察し、夜は仕入れたDVDで映画を見る。

とにかく、「何をどんな形で表現するか」はさておき、とにかく「世の中どうなっているのか?」をただひたすらインプットしているというわけである。なかなか楽しい。目的思考の僕が、インプット以外の目的を特別持たないで、好奇心に任せて行動する。僕にとってはとても新鮮なことなのだ。しばらく続けたい。きっと、気がついたら、それらから何か自分の役回り(=ポジショニング)を見つけて、動き始めているだろうから。

ということで、やっぱりこのエッセイやめないですから、これからもよろしく・・・ということで。

<おまけのコーナー>

最近気になる格言がある。

「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。」 byアルマン・サラクルー 参考までに、僕の友人が見つけてくれたURLです。

⇒ http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage2.htm

2004年2月8日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス