板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  スタートミーアップ  > SMU 第70号「おりこうさんとおばかさん」

SMU 第70号「おりこうさんとおばかさん」

ハワイです。
天気良いです。
それでもSMUはお休みしません。
それでは、週末モードの本文です。

なんだかキヨサキさんの本のタイトルのようだけど、内容もまあ根本的には一緒です。
このところ難しい事がちょっと続いたのでカルーくね。

「株価チャート分析」

おりこうさん・・・株価チャート分析の仕方を出版する人(だってさ、後から振り返るチャートなんていくらでも納得の行く説明ができるし、説明がしやすい=論理破綻をきたさない過去のチャートを選んで書くだけで、印税がっぽり)

おばかさん・・・・信じて勉強してる人(でも、知らないより知っていたほうがいいよ。なぜならそんなおばかさんが短期ではたっくさんいて、それに株価が短期では引っ張られるからね。うまく乗るために=利用するために)

「ローンと金利」

おりこうさん・・・「金利は当社が負担!」とか言っている人。実は単に商品価格に金利分を上乗せしているだけで、ぼろ儲け。だけど、あれ広告の表現としてまずくないのかな?

おばかさん・・・・「やっぱこの会社太っ腹だなぁ?」とか思って、ろくに使いもしないのにデジタル家電とか買ってしまう人。「だって、金利無しだぜぇ?」などと自信たっぷり。おいおい。

「ポイントカード」

おりこうさん・・・買い物の度に、可能な限りポイント残高を少なくするようにする人。(たとえば、大きな金額のものと、小さな金額のものを買うときは、大きな金額のものを先に買ってポイントを一時的にプールして、直後にそのポイントを使って小物を買う)

おばかさん・・・・「ポイント使いますか、貯めますか?」とレジの店員に聞かれて、「貯めます」と答える人。(あのね、貯めておいても何のメリットも無いんですよ。それどころかリスクはたくさんあるんです。たとえば、そのお店が倒産するとかね。ちなみに、企業側のポイントの会計処理は「貸し方の引当金」つまり顧客からの借金。でも利息の無い借金。場合によっては返さなくてもいい借金。だからお店側は貯めておいて欲しいわけね。どうぞがんばって自分のリスクを増やしてお店を楽にしてやってください。)

「本」

おりこうさん・・・誰かが書いた内容をちょっといじって出す人。テキスト編集だけでぼろ儲け。

おばかさん・・・とにかく同じような本をたくさん買い込んで読む人。(およそ一分野に一冊ぐらいですよ、オリジナルは。)

「失ったお金、儲かったお金」

おりこうさん・・・昨日競馬でもうけた配当金も、昨日までに汗水流して働いたお金も、同じ財布に入れて、効率的に使い、余った分を増やそうとする人。もちろん昨日までに無くなってしまったお金のことなど気にも留めない。

おばかさん・・・・「今日は、馬券が当たったからさぁ?」と旦那、「うそぉー、それじゃぱぁ?っと、焼肉でも」と奥さん、一方買ってしまったキャベツより安いキャベツが別のスーパーで見つけて、いつまでも落ち込む奥さん。(あるものはある。ないものはない。)

「宝くじ」

おりこうさん・・・宝くじをほどほどに買って、「いやぁ?夢が無いといけませんね人生は」とか言いながら、営業上配り歩く人。

おばかさん・・・・たくさん買って、神棚とかに大事にしまって夢を感じる人。(の中で1000万分の一ぐらいの確立で当たりますから、がんばってください。)

「株式投資の短期運用成績」

おりこうさん・・・さっさと利益確定して、成果を忘れる人。(だって博打に過ぎないからね。)

おばかさん・・・・儲かったことを、株式コードと仕込み値、利益確定値まで克明に覚えていて、言いふらす人。でもその企業のキャッシュフローなんて全然知らない。「キャッシュフローってなぁに?」(ここ最近なら、どこの株式に投資しても儲かりますよ。損するほうがおかしい。年間利回りの数年間の平均で威張ってくださいね。)

「株価指標」

おりこうさん・・・指標の意味と株価判断における限界を知っている人。さらに指標と指標の関係を知っている人(たとえば、PERはEPSの株価に対する逆数だとか・・・PER=株価/EPS)

おばかさん・・・・指標の絶対値で株価を値踏みする人。これ大多数。

「デイトレード」

おりこうさん・・・博打だと割り切って、遊んでいる人。

おばかさん・・・・おしっこ我慢しながら、短期トレードで生活できると思って、脱サラしてやっている人。(どんどんやってください。他の人とネット証券会社が儲かります。)

「投資信託」

おりこうさん・・・投資信託の実績を知っているから、絶対に買わない。自分で直接良い企業を見つけて集中投資する。

おばかさん・・・・分散投資の効果を信じて、投資信託を買う人。(あのね、統計上、日経平均だとかの指数以上の利回り実績を持つ投資信託ってほとんど無いんですよ。あっても数年間の平均を取ったら、指数と同じぐらいなんですよ。彼ら投資信託会社がそれでも投資信託をやるのは、総資産に対するある割合の「手数料」があるからなんですよ。そもそもネットの普及によって、情報も取引コストもプロと個人の差が無くなってきたわけだから、投資信託の市場価値ってどんどんなくなるんですよ。それでも「私わからないからお願いしてるの」ということならETFとか指数を買いなさい。手数料無いから。ただベンチャーキャピタルのように情報が限られた企業を対象にしたものは別ですよ。念のため。)

「飛行機の座席クラス」

おりこうさん・・・エコノミークラスに「優越感」を感じることができる人。(同じ時間の間に、お金をセーブできるという優れ技です。つまりエコノミークラスの人の方が賢いのです)

おばかさん・・・・ファーストクラスを自慢する人。(ファーストクラスって、目的地に早く着くのかい? だったら僕も大枚はたいて乗りたいところだけど・・・僕の場合は、その中間。)


「交友費」

おりこうさん・・・今のお金が如何に将来のでかいお金であるかを十分に承知していながら、友達や恋人との交友に時間とお金を投資する人。

おばかさん・・・・ただただケチる人。(あんたは、お金が友達かいな・・・墓場にお金を一緒に埋葬してもらってください)

今日は、こんなところで。

2004年6月20日 板倉雄一郎

今日の数字占い 3302 , 4680 , 4915 , 4751

 




 


エッセイカテゴリ

スタートミーアップインデックス