板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「お金が足りない」

ITAKURA’s EYE 「お金が足りない」

(週末のエッセイは、軽ぅ~い感じで)

ぶっちゃけ、僕、お金が足りません(笑)

中期的にキャピタルゲインを得られるであろう、アレも、コレも、ソレも欲しいし、

長期的にインカムゲインを生み出すであろうアレにもたくさん突っ込みたいし、

こういうときは、同時にアソビも活況になって支出が増加するし、

で、計算してみたら、お金が足りません・・・

 

レバる選択が頭をよぎりますが、リーマンショックでもほぼ無傷で、ぐっすり眠れていたのは、それ以前に「なんとなく」ポジションを落としていたこともありますが、同時にノンレバだったことが極めて大きな要因でしたから、

「今後の利回りチャンスを考えたら、今のうちに固定金利で長期資金を調達!」
(↑ つまり、「資本コスト」 <<< 「予定投下資本利益率」)

なんてことも考えますが、将来のことである以上、間違いなくダウンサイドリスクがあり、寝不足になったり、デートの時間を削ったりはしたくないので、やめておこう・・・

「でも、経済過熱⇒金利上昇、を考慮したら、今のうちにレバりたい」

という気持ちもあって、なかなか決められない今日この頃です。

 

一般論として、勝負するときは「価値(勝ち)が明確な場合のみ」ですが、このところ結構価値(勝ち)が明確に(僕には)見える案件が口を開いて待っている感じです。

デフレが懐かしい(笑)

世間では、デフレとか言っていますが、少なくとも川上(資本市場)では、既にインフレが明確になっいますし、それはいずれ川下にも波及します。

 

もちろん、経済全体の底上げ効果もそこそこあろうかと思いますが、金利上昇は・・・

a:持っていて運用している者
b:借りていて(資本コスト以上の利回りで)運用している者
c:ただ持っている者
d:ツーペーチャラの者
e:借りていて消費している者 (明らかに「資本コスト」>>>「利回り」)
g:生きていることを周囲が認識できるのは、そいつが「クレクレ」言うときだけの者

と分ければ、cを境にした格差が益々広がるということになります。

dが境目ではなく、cが境目であることが重要です。

キャッシュの価値は下落傾向になりますから。

 

決められないときは、決めないという決断をします。

そもそも迷いとは、「どっちでもいいから迷う」のであって、どちらかが明らかに良かったら迷う前にやってますからね。

だから、迷ったらやらない。

 

他人に相談?

そんなこと絶対にしない。

相談なんて「気持ちよくなる答えが欲しい」だけのためにすることですし、過去に相談して動いたことでうまく行ったことなんてぜんぜんありませんし。

ただし、困っているときに助けてもらうとか、成長のために力を借りるとか、そういうことは積極的にしたいですし、できる人間でありたいと思います。

 

桜が僕を呼んでいる・・・金曜日は仕事にならないですね。

朝から週末モードで失礼いたしました。

皆様も良い桜週末を!

 

2010年4月2日 板倉雄一郎

 

PS:

僕の週末は、天気も概ね良いようなので、お決まりのお花見です。

といっても実際に桜を見るのは、渋滞する名所にクルマで行って屋根開けて見上げるだけです。渋滞しているから、結構な時間、花見ができます。

後は部屋に戻ってゆっくり飲みます。

ピクニックシートの上で酔っ払いに囲まれながらドンチャンするのは苦手です。

僕もお酒は大好きですが、自分をコントロールできずに飲んじゃう人って必ず居るじゃないですか。

あれ、大っ嫌いなんです。

他人にたくさん迷惑かけた上に、大失態を覚えていないわけですから真の反省なんかできないわけですよね。だから繰り返す。

先日も、ある女の子の誕生日会を僕の部屋でやって散々な目にあいました。

誕生日を迎えるその子が、チョコレート食べながら赤ワインを飲みすぎて、泥酔したまま〇〇し始めて、その後の僕の部屋はまるで「殺人事件現場」ですよ。

主催の別の子(←僕に誕生日会をお願いしてきたモデルの子)は、皆に頭を下げ続けなければならないし、僕の後輩男子は、臭いから鼻の穴にティッシュを詰め込みながら何時間も介抱と掃除を続けるはめになるし、深夜に目覚めた張本人はロビーで騒ぐし・・・

で、思い知らせる良い方法を見つけました・・・ビデオや写真を撮って、後に見せ付けるんです。

もっと簡単な方法は、酔っ払い本人のケータイカメラで、本人の醜態をたっくさん撮ってやるんです。待ち受け画面にもその中の一枚を設定してやるんです。

少しは効果があると思いますけれど。

それでも同じ失敗を繰り返すようなら次は「ネットで公開するぞ!」と脅すしかないですよね。





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス