板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「お化粧」

ITAKURA’s EYE 「お化粧」

米銀の「好決算」が相次いでいます。

比ゆが唐突ではありますが、めちゃくちゃルックスの良い女性とうまいことクロージングした翌朝、彼女の「本当の姿(←時価会計)」を観て、びっくりしたこと、男性諸君なら間違いなく一度は経験したことがあるでしょう。

「時価会計緩和」とは要するに、金融機関自らが、『都合のよいようにお化粧できる範囲を広げる』ということに他なりません。

男(←市場)が、彼女(←金融機関)の本当の姿を見る「朝」は、そんなに遠い将来ではないでしょうね。

男も、「もしかして???」と思い始めているのかも知れません(笑)

2009年4月21日 板倉雄一郎

 

PS:
実体経済を測る指標は、たくさんあります。
それらにも、もちろん目を通しますが、僕が最も重要だと思っているのは、「首都高速道路の渋滞情報」です。
経済が活性化するということは、キャッシュの動きが活発化するということですが、金融が高度に発達した現在では、キャッシュの動きが、実体経済を如実に映し出しているとは「限りません」。
しかし、経済的取引が活発になれば、間違いなく「物流」が活発化します。
物流の活発化が伴わないキャッシュの動きは、「絵に描いた餅」の可能性もあるわけです。

渋滞情報を見ている限り、経済の底入れは、「まだまだ」といわざるを得ません。

アメリカの次なるインチキは未だ見えていません・・・





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス