板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「Too Big To Fail」

ITAKURA’s EYE 「Too Big To Fail」

Too Big To Fail ・・・これ昔の話になるかもしれません。

(米)ビッグスリー救済審議は年内打ち切りだそうです。
(ただし、不良資産救済プログラム・・・つまり最後の救済策は米財務長官に委ねられたようです)

一つ前のエッセイにて・・・

「解雇するなぁ!!!」

などと叫んだところで、じゃあその人件費がどこから出てくるっつーの!

・・・と書きましたが、その通り、救済法案が実を結ばなかった原因は、UAW(全米自動車労組)が条件を飲まなかったことによると伝えられています。

キャッシュフローが期待できないところで、「首にすんなぁ!」、「給与下げるなぁ!」と言っても意味無いわけです。
意味無いどころか、その非現実的な要求が、自らの首を絞めることになるわけです。

すさまじい勢いで・・・

ドルが売られ、国債が買われ、株式が売られています。
(トヨタは、本日10%以上下げています。)

お金は、どっかから沸いて出てくるわけではないわけです。

2008年12月12日 板倉雄一郎

PS:
この数ヶ月、SQ日になんだか大きな変動がありますよね。
次は、1月9日。

 





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス