板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「オバマ政権誕生」

ITAKURA’s EYE 「オバマ政権誕生」

米国民によるオバマ政権への期待、非常に高いですよね。

まだ、具体的な「経済対策」が発表されていない段階なのに、「イメージ」だけで高いですよね。

株式相場でも同じことが言えますが、あまりに期待が高いと、それが崩れるのも速いですよね。

熱狂は、それが短期間であるからこそ、熱狂できるわけで、1年も2年も熱狂が続くことなどないですからね。

早く「具体的経済対策」が見たいところですよね。

 

ところで、オバマ政権に対する政治献金の多くが、金融業からの献金であると報道されています。

このあたりが政策にどのように影響するのかが興味深いです。

また、経済の行方の大局的な見方としては、財政出動の中身が、「成長分野への投資」となるのか、「衰退産業の延命」になるのか、最も注目される点だと思います。

以上、本日は所用があり、短く失礼しました。

2009年1月21日 板倉雄一郎

 

 





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス