板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURA's EYE  > ITAKURA’s EYE 「ホワイトスワン?」

ITAKURA’s EYE 「ホワイトスワン?」

ある腕利きの大手外資証券為替トレーダー曰く・・・

「FXなんて素人がやるもんじゃないのに。。。」

巷の素人FX専門ネット証券も今頃、自動損切り・・・追証請求と忙しいと思いますし、素人FXの方々もFXの損切りの一方で、資金繰りのための現物株も損切りと忙しかったのではないでしょうか。
もちろん、めちゃくちゃ儲けた「一部の」方々もいらっしゃったと思いますけれど。

僕は、彼ら「プロのトレーダー」と話をする機会がありますが、彼らの持つ「組織力」、「情報量と質」、「情報の分析力」、「資金力」・・・を垣間見るにつけ、「FXトレードで常勝することなんて素人には全く無理」と感じるばかりです。
勝っても、それって偶然だったりするわけで・・・

それでもネットFXの普及に伴い、素人個人の為替に対する影響力は馬鹿にできないわけで、それがオーバーシュートの一要因にもなっているわけですよね。

 

「ブラックスワン」って、滅多やたらに居ないからこそブラックスワンなのですが、これほどまでに頻繁に現れると、ぜんぜん珍しくなくなってきますよね。

「ホワイトスワン」の方が珍しくなってしまうんじゃないでしょうか(笑)

 

週明けまでの財務省、日銀の「口先介入」は是非チェックを。

でも、「今の馬鹿政府に円高を止める能力は無い!」、という方もちらほら。。。
確かに、日本単独で為替介入したところで、その効果は一時的でしか無いですからね。
金利が動かなければ為替も動かせないですからね。

 

ところで、ドバイに居たのは、ブラックスワン?なのかなぁ・・・1年以上前から危機は言われていたのだから、既に発見されていたブラックスワンを市場が忘れていたって事ですかね。

 

2009年11月27日 板倉雄一郎

 

PS:
僕は、N225オプション(ベアスプレッド)で、年間お食事会費用ぐらいをちまちま稼ぎました。





エッセイカテゴリ

ITAKURA's EYEインデックス