板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「Wonderful Tonight」

ITAKURASTYLE「Wonderful Tonight」

パートナーのO氏から、
「板倉さん、パットメセニーが来日していますよ。
   ブルーノートで公演が!」
と教えてもらったのは、数日前。
早速、ブルーノート東京のWEBから今夜の予約、2名分。

「さて、誰を誘おうか・・・」
悩んだ挙句、
「やっぱ、音楽を仕事にしている女性かな」
僕は、オフロードBBQ大会以来、TC嬢を誘った。

ある曲では、
透き通っているが、丸みのある、叫ぶようなパットの音色、
ある曲では、
柔らかく、しかし、はっきりとセミアコースティックの音色による主張、
そんな天才ギタリストの1時間の公演は、
僕の背筋をゾクゾクさせ、気持ちが高ぶり、そして気持ちがフリーになり、
あっという間に終わった。
素晴らしかった。

思えば、僕が中学時代から始めたギター、
高校卒業ごろには、友人たちから、
「板倉は、いずれギターで飯を食う」
などと冷やかされていたが、
その後、パットの公演を見聞きして、
「俺には、無理だな」
と、音楽を諦めたことを思い出す。
正直な話、「諦めてよかった(笑)」
僕には、彼のような才能は、無い。

クラブ系電子ミュージックを本職とするTC嬢が、フュージョンを聴いて、
「めちゃめちゃかっこいいね!」
という台詞は以外だったが、
彼女も自身の音楽制作に生かせるヒントをたくさん得た模様。

公演後、徒歩にて西麻布はフレンチレストラン「サイタブリア」。
TC嬢お気に入りの「バーニャカウダー」を頂きながら、
恋愛、結婚、音楽、仕事、そして人生について、
しみじみ、しかし楽しく語る。
ディナーの後は、バーに移り、「COHIBA」を堪能しながら、話の続き。

素晴らしい夜だった。

僕が一緒に居たいのは、
「その瞬間を積極的に楽しみ、そして何かを得ようとしている人」
何も女性だからといって「映画鑑賞」だけが、僕の相手に対する要求ではない。
いつも、楽しむことと、学ぶことを模索する人と一緒に居たい。

素晴らしい夜だった。

Thank you Pat.

2006年5月30日 板倉雄一郎

PS:
先ほど、首都高「高樹町ランプ」から自宅に帰ったというのに、
明日もまた、雑誌GQ巻頭「新車」記事の取材のため、
ライターを「高樹町」でピックアップ後、
一路、東北は福島のホテルプルミエール箕輪へ。

でも、僕は幸せだと、つくづく思う。
自分の好きなことを、なんだかんだと仕事に出来ているわけだから。

でも、パットの公演前の新刊本の打ち合わせで、
原稿執筆のスケジュールを迫られ、
「やっぱ、かかなきゃなぁ~~~~~」って(笑)
遊んでばかりは居られません。
社会から、求められているうちが華です。

ってことで、明日(5月31日)、あさって(6月1日)は、エッセーお休みします。
(↑、そんな断りも無く、結構休んでいるじゃないカヨ!)





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス