板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「おりおばセミナー祭り」

ITAKURASTYLE「おりおばセミナー祭り」

先週末(2005年12月10日~11日)は、「おりおば発売記念セミナー祭り」でした。

いつものように楽しく、そしてエキサイティングなイベントでした。

が・・・ 僕は毎日、就寝前にその日一日を思い起こし、ほくそ笑んだり(笑)、悲しんだり、むかついたり、落ち込んだり、喜んだりする習慣があります。

セミナー後に帰宅した昨夜の場合は、ほくそ笑むどころか、「あの発言を取り消したい」とか、「あの発言を訂正したい」とか、「きっと誤解されているだろうから、注釈を付け加えたい」とか、そんな反省点をいくつも思い出しました。

だけど、人生の時間に「Delキー」も、「Back spaceキー」も無いんですよね。

そんな反省ばかりの振り返りでした。
(もちろん、講義内容の話ではありません。)

もちろん、セミナーそのものは、大変うまく行きました。その証拠に、昨日の受講生の数名から既に、一月の「実践・企業価値評価合宿セミナー」への御申込を頂いております。しかし、僕自身の僕に対する評価は、100点満点で60点ぐらいでしょうか。

ひとつ一つの反省点は、それ自体に個々別々の原因を見つけることができます。しかし、それら「個別対策」を見つけたところで、それを人生の長い時間ずっと心に留めておくなんて不可能です。

仮に毎日5個、改善すべきことを積み上げたなら、一年で1,825個もの「個別対策」が必要になります。

ですから、それぞれの反省点が発生する「根源」を常に考えるようにしています。

昨日の反省点の根源は、「体調」でした。何てことない反省点のようですが、非常に重要なことですよね。

酒を控える。タバコを控える。億劫でも運動を欠かさずやる。結局、こんな当たり前の生活習慣が大切なのだろうと、改めて感じました。

皆様も、くれぐれもお体を大切にしてください。

2005年12月12日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス