板倉雄一郎事務所 Yuichiro ITAKURA OFFICE

企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト

feed  RSS   feed  Atom
ホーム >  エッセイ >  ITAKURASTYLE  > ITAKURASTYLE「車」

ITAKURASTYLE「車」

VOLVO 850 Turbo Estate.(1995年) 車に関しては、そもそも車が欲しくて最初の起業をしたぐらいだから(そんなモチベーションだから、会社つぶしちゃうんだけど)、これまでたっくさん乗り継いできました。

・Porsche 911Carrera
・Porsche 928S2
・Ferrari 328
・Ferrari F355 Spider
・Ferrari 355 Berlinetta
・BMW 635csi
・BMW 535i
・BMW M5

などなど、20台ぐらいを乗り継いで来ました。

走った場所は、箱根のワインディングから、「筑波サーキット」や「ツインリンクもてぎ」に限らず一日700円の都心のサーキットなどなど。(笑)

で、最近は新車から10年にもなるVOLVOだけ。

犬は乗せられるし、荷物も大量に積めるし、そもそもずいぶん古いからドアを縁石にぶつけてもヘーキ。「日々使う道具」であって、「大切な資産」じゃないからね。

車をぴっかぴかに磨いて大切に眺めるなんて、よほど美術品としての価値が高い特殊な車じゃない限り、本人が無理している証拠でしかないと思うんだ。ほら、よく見かけるでしょ、バンパー同士がぶつかったぐらいのたいした事故でもないのに渋滞招いて保険会社に電話している迷惑でみっともない輩を。

あのね、バンパーってのは、そもそもぶつけるためにあるんだよ。メルセデスに乗って、以上のように考えられるのなら、メルセデスを買ったらいいんじゃないかと思う。経済的には、車の値段は年収の30%以下、かつ総資産の10%以下じゃないかな。

2004年5月31日 板倉雄一郎





エッセイカテゴリ

ITAKURASTYLEインデックス